正解よりも主体的な選択

こんにちは!

天心です。

9月に入ってからの初めてのブログ更新になりますね。

最近は雨ばかりの日々ですが、夏から秋への季節の移り変わりの前のトランジションのようなものでしょうか。

トランジションというのは、動画編集などでシーンとシーンの入れ替われの時に挟まる演出効果のことです。

最近は動画コンテンツの作成などにもチャレンジしてスピリチュアル的な情報発信に使えないか研究しています。

その関係で、今までは知らなかった言葉もまた覚えたりしています。

要はちょっと言ってみたかっただけということです。(笑)

さて、それはともかく、今回は9月度初ということで、季節も移り変わっていく最初のテーマは、やはり初心に帰って根源的な内容を取り上げたいと思います。


◇◇ 正解よりも主体的な選択 ◇◇


私はメールでのやり取りではありますが、多くの方から様々なご相談を受けてきました。

ご相談の内容は多岐に渡りますが、内容の抽象性を高めていくとある共通点を多く含んでいることに気が付きます。

それは、ご相談の先には、結果を強く意識してしまい、特定の結果になるためにどうしたらよいのか?といった正解を求める心が存在します。

ここで言う正解とは、もちろん、結果を導きだすための確実な方策ということになるのでしょう。

しかしながら、身も蓋もない言い方をすれば、この世には「絶対」とか「確実」というものは、本来的にはありません。

せいぜい、「絶対といっていいくらいに」とか「高い確度である」、あるいは「多くの人が確信している」などといった感情由来の本当は必ずしもそうとはいえないけれど、何故か「絶対」上手くいくと確信してしまうようなことがあるくらいです。

「絶対」や「確実」がないならば、本当は、それを担保してくれるための「正解」もないのです。

正解を求めるということは、ある意味でないものねだりなのかも知れません。

しかし、それでも「本来的な意味での絶対でなくてもいい」「より高い確率でもいいから教えて欲しい」と願う人が多いと思います。

もちろん、そう願うことは決して間違いではありません。

誰だって、自分の成し遂げたい事柄が結果として結びつくように願うものです。

だから、なるべく絶対に近づきたい、確実性を追求したいと思うのは全く自然なことなのかも知れません。

しかしながら、結果に結びつく確実性をあげたいと願うならば、一番は、現世次元における様々な法則や方策を研究する必要があります。

単に高次元の霊的存在や神仏というものにすがっているだけでは難しいことが多いです。

カレーが食べたい!と思い、「神様!私、カレーが食べたいのでございます」とお祈りするよりも、さっさとカレー屋さんがどこにあるのか調べて食事に向かうか、カレーのレシピを確認して材料を買い出しに行き、調理しなければ叶いません。

もしかしたら、お祈りしたことで、お母さんが今夜の夕飯をカレーにしてくれるかも知れませんが、これはかなり確実性としては低いことです。

一番良いのは、「美味しいカレーが食べられますように!」とお祈りしてカレー屋に行くか、カレー作りに邁進することかも知れません。

このようなことは、当たり前のことだと考えていますが、時として人は、誤解をしてしまうことがあります。

スピリチュアル的なことを頼みとすれば、現世次元における行動は必要ないとすら考えてしまう傾向もあるものです。

本当はそうではなく、あらゆる角度から努力を惜しまない姿勢はとても大事なことなのですね。

さて、それでは、あらゆる角度からの努力を惜しまないということで、お話は完了するのかといえばそうではありません。

実はここから先が重要です。

最初に申し上げたとおり、この世には絶対や確実は存在しません。

それに近づけるための努力は出来ても、その努力が結果を必ずしも保障してくれるわけではないのです。

そんなことを言うと努力する甲斐もないと考えてしまいがちですが、まさにそこが問題なのです。

この世にも、否、あの世にすらも絶対や確実というものはありません。

故にこの世にもあの世にも正解と呼べる何かがあるわけではありません。

では、私達は何を基準に生きれば良いのでしょうか。

それは、正解を求めることではなく、主体性を持って選択するという生き方にあります。

何かを決めなければならないとき、正解は何かと考えると必ず、不確実性の壁にぶつかり、永遠に安住する境地は訪れないことでしょう。

しかしながら、自分が何をしたいのか、何に惹かれるのか、その志から言えば、何を選択することが肝要なのかを鑑みる時、あらゆる選択は光り輝き始めます。

例えそれが、確率的に成功率が低い選択肢であったとしても、関係はありません。

結果ではなく、その時の魂の輝きを最優先するとき、私達は迷うことが無くなります。

不確実性のある結果を求めるのではなく、誰にも平等に授けられた主体性である魂の声に従った生き方をすることこそが、スピリチュアリティを大事にした生き方となり、様々な悩みの根源的な解決へと繋がっていくことと思います。


◎クリックご協力ください!



P.S

動画コンテンツを少しずつ作ってリリースしています。

まだまだ、技術や知識、センスが未熟なので、うまく作れていませんが、宜しければご覧くださいませ。




スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR