見方を変えると

とあるところで耳にした心理実験のお話。

ある七歳くらいの男の子二人をそれぞれ別の部屋で過ごさせて経過を見るという。

一人の男の子はエアコンの効いた清潔感のある部屋でテレビもおもちゃもそろっています。

もう一人の男の子は先ほどもまで使っていた馬小屋を急遽、馬を移して作った部屋です。

清潔感はなく、馬糞の匂いすらあります。

当然、エアコンもテレビもおもちゃもありません。

この実験では、環境が与える影響について調査することが目的であったそうです。

実験を行う前の仮定としては、清潔感のある部屋で過ごした男の子の方が、馬小屋で過ごした男の子よりも良い影響があるだろうという結果を想定していました。

いよいよ、実験が開始されました。

それぞれの部屋には監視カメラを設置して科学者たちは、モニター越しに観察を続けていました。

ところが一時間も過ぎた頃、部屋で異変が起きます。

清潔感のある部屋で過ごしていた男の子がしくしくと泣き出したのです。

驚いた科学者たちは、すぐに清潔感のある部屋に向かい、男の子の様子を伺に行きました。

どうしたのか?なぜ泣いているのか?と男の子に事情を聞いてみました。

男の子は答えていうには、「テレビを付けたけど好きな番組はやっていないし、おもちゃは全部、持っているものばかりでつまらない。エアコンの温度調節をしようとしたけど、リモコンの調子が悪くて使えない。もうこんな部屋は嫌だ、家に帰りたい」とのことでした。

万全を期して快適な部屋にしたつもりであった科学者たちは驚かされました。

そして、一方の馬小屋の男の子の方でも変化がありました。

馬小屋の男の子は部屋中をはしゃいで走り回り、馬の寝床である藁を持ち上げては、あちこちにブン投げています。

それから、馬糞を見つけるとさらにテンションが上がり、それをつかんで、フンまみれになっています。

こちらも中々、大変なことになっているので、科学者たちはまたもや急いで馬小屋に向かいました。

何事かと男の子に事情を聞いてみると男の子は満面の笑みとキラキラと輝く瞳を向けて言いました。

「あのね。ここには馬のう○ちがいっぱいあるの。だからね、絶対、絶対!この中にお馬さんが隠れているはずなんだ!」

男の子は言い終わるとまた、大はしゃぎで馬小屋の中を走りまわり始めたのです。

男の子は、大好きな馬が隠れていると信じて疑わず、それを探すのに夢中であったということでした。

二人の男の子の反応は、科学者たちが仮定していた結果とは真逆のものだったのでした。

清潔感がありなんでも揃っているはずの環境に置かれても、男の子は、足りないこと良からぬ点に意識が向かってしまい、結果、嫌になってしまいました。

一方で不潔で何もない環境だと思われる馬小屋で過ごした男の子はその中で、自分の関心事を見出し、夢中になって楽しむことで元気になっていました。

私たちは環境ですべてが決まると思い込んでしまっていることが時としてあります。

しかし、実際には私たちの心理状態によって環境に対する解釈が変わるということもあるわけです。

同じ時代、同じ地球に生きていて、幸不幸を分けているのは、実は環境ではなく、自身の見方、心根の状態に課題があるのかも知れません。


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。




スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR