嫌な記憶を消したいですか?

人が悩みを抱えるその一端を担っているのは、ネガティブ体験の記憶です。

俗にいう嫌な記憶というものは、その記憶の元になった体験的な出来事を反芻させる働きを持ちます。

一度、体験した嫌な出来事を心の中で何度も再体験させられるわけです。

ある意味、一度で済むはずの痛みを何度も味わうことになるので、溜まったものではありません。(汗)

人生で痛みや苦しみに遭遇しないというわけには参りませんが、出来れば受けなくて良い痛みは避けたいものです。

ネガティブ体験の記憶の反芻は、その典型的な例ではないかと思います。

そこで、今回は嫌な記憶を消し去る方法について考えてみましょう。

記憶を消すという言い方をしているので、誤解を与えてしまいそうなのですが、記憶を忘れても問題の解決にはなりません。

記憶というものは、時が経つにつれて、ぼやけてくるものです。

そして、忘れていきます。

忘れてしまえば、嫌な記憶はなくなったと思われるかも知れませんが、実際には消えたのではなく嫌な記憶は表面上見えなくなっただけで、潜在的には存在しているのです。

見えなくなった嫌な記憶は、私たちの心根に対して見えないところから干渉を与えてきます。

例えば、物事に積極性が無くなったり、感情にムラが出るようになったりとその症状は様々です。

その症状の原因は見えなくなった嫌な記憶なのですが、見えないため気づきにくくなります。

ですから、記憶を忘れ去ることは、解決にはならないということです。

では、どうすれば嫌な記憶を本当の意味で消し去ることが出来るのでしょうか。

そのためにはまず、記憶というものの本質を知る必要があります。

記憶とは過去に体験した出来事の輪郭を淡々と記したエピソーディックなものとそこに付随する感覚、感情、そして、それに対する評価というものが含まれます。

私たちを苦しめている部分は、実は記憶のエピソーディックな部分ではありません。

エピソーディックな部分は実は無機質なもので淡々とした出来事の記憶に過ぎません。

例えば、電車の棚の上に鞄を置き忘れてしまうといった出来事があったとします。

出来事としては、ただ単に「電車の棚の上に鞄を置き忘れた」という体験のエピソードに過ぎません。

しかし、その出来事の記憶には、体験のエピソード以外にびっくりした、しまった!といった驚愕、焦りといった感情の起伏も同時に付随されます。

それから、失敗した、最悪!何でこんな目に合うんだ~(泣)という記憶の評価が加わります。

つまり、良くない体験をした記憶という評価が加わるわけです。

勘の良い方はお気づきかも知れませんが、私たちを苦しめている記憶の部分とは、感情と評価の部分なのです。

嫌な記憶というものは、実は体験したエピソードではなく、この感情と評価によって決まるのですね。

ですから、嫌な記憶を消し去りたいと思うならば、記憶の忘却を願うのではなく、記憶の嫌だったという部分を決定づけている感情と評価を変えてしまうことが肝要なのです。

では、どのようにしたら感情と評価を変えることが出来るのでしょうか。

例えば、単純に鞄を電車の棚の上に置き忘れたというだけだと、うっかりミスをしてしまったという感情が沸き、失敗したという評価につながってしまいます。

しかし、ここで本当に鞄を無くしてしまったことは悪いことばかりなのだろうか?と疑問を投げかけてみるのです。

もしかすると新しい鞄を買うというタイミングなのかも知れません。

物持ちが良いと中々、新調する機会がなかったりすることもあるかも知れません。

その後、もっとシックリくる鞄と出会うかも知れません。

あるいは、鞄を無くしたことで、話のネタになるということもあるかも知れません。

酒の肴に自分の失敗が話題にできる場合もあります。

ちょっと強引にでも遭遇した出来事の良い可能性を広げていく、可能性を付加していくと記憶というものに対する感情と評価に変化が訪れます。

最初は最悪な出来事として記憶していたものも、そうでもない、あるいは実はあれで良かったのだと思えるようになる可能性が出てくるのですね。

もし、このような記憶の感情と評価の変容を起こすことが出来れば、しめたものです。

感情と評価さえ変わってしまえば、もう、嫌な記憶はどこにも存在しなくなります。

なぜならば、嫌だという感情と評価は、「あれで良かった」というものへ変化することで消えてしまっているからです。

表面的に見えなくなったのではなく、完全に消えたわけです。

このように嫌な記憶というものもしっかりとその構造を見据えて、咀嚼して改善を働きかけていくことで、人生で味わう苦痛を激減させることが出来ることになるでしょう。


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。



スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR