【公開質疑応答】産土神社と魂の関係

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、優果様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


こんにちは、いつもお世話になっています!
ブログなど更新を楽しく読ませて頂いております、ありがとうございます!

私は一昨年に産土神社の場所を知り、それから毎月、感謝の気持ちを伝える為に参拝をさせて頂いています。
あまり大きくない神社なのですが、何時までもこの神社が続いて欲しいなと維持管理の費用などの少しでも足しになればいいなと毎月、出せるだけのお寄付、玉串料を奉納させて頂いております。

そこで産土神社について段々疑問や気になるようになりました。

産土神社は自分の魂のルーツに関係したりするのでしょうか?

産土神社の働きと守護神・守護霊の関係について。
他にも産土神社について、参拝やお祈りの方法などがありましたら色々と教えてください。

もっと産土神社について知りたいなと思い、質問に応募をさせて頂きました。
よろしくお願い致します!


【回答】


優果様

ご質問ありがとうございます。

産土神社というのは、様々な解釈がされていたりもするのですが、一般に伝わる神道的な解釈でいえば、地域を守る鎮守という意味合いになります。

他には産湯を使った水が引かれている地域の神様を守る神社だったり、家系的なつながりのある氏神様を産土神社とするケースもあるようです。

一般的に初宮参りなどで詣でる神社がその人の産土神とされることもあり、最初に詣でる神社というのは、主に地域の神社だったり、氏神様だったりするので、こういう意味合いでいえば、様々な神社の神様が産土神といえる可能性があるわけですね。

なので、スピリチュアル的に見た場合の産土神というのは、一番、濃い縁のある神様と言い換えることが出来るかと思います。

さて、ご質問の内容の中に魂のルーツとの関係として産土神はどう関わるのかという点があったかと思います。

産土神は神道においても出生から死んだ後まで導きを与えてくれる神様とされています。

そういう意味では、産土神とは守護霊と並ぶ私たちを導いてくださる近しい親しみのある神様といえるでしょう。

しかし、それが必ずしも地域の鎮守様とは限りませんし、氏神様であるとも限りません。

もちろん、生まれ落ちた地域、初めて詣でた神社、先祖代々の守り神という縁起とつながりがあることは間違いがないことなので、これらの産土神も私たちと一つのつながりがあるとは言えます。

但し、そういった現実面ではっきりと明確にできる線引きとは別に魂のつながりの濃い神様や神社というものもあることも事実なのです。

ですから、産土神と魂の関係は一概には言えないというのが答えになるかなと思います。

>産土神社の働きと守護神・守護霊の関係について。
>他にも産土神社について、参拝やお祈りの方法などがありましたら色々と教えてください。


産土神社というのは、一言でいえば、そういう神社があるのではなく、自分自身でつながりを強くしていった神社がそう呼ぶにあたりすると考えるとわかりやすいと思います。

何か絶対的、固定的にある神社と考えてしまうとわかりにくくなるかと思います。

ご縁が強かったり、仲良くさせて頂いている神様を祀る社は皆、広義の意味で産土神社だと考えてよいと思います。

ですから、参拝方法や産土神だからといって、何か特別な参拝方法があるわけではありません。

守護霊との違いはそもそも次元層が異なります。

産土神は人生の大きな方向性やもう少し高度な視点で人生の在り方を考える時に助力を与えてくれます。

日々のこと細々としたことは、具体的で詳細なことは守護霊が担当してくれていると考えれば、概ね間違いはありません。

守護神は魂の霊統を守護する神様なので、産土神とはまた違った役どころになり、詳細はFGSの会の会報メルマガESSなどで発信しているので、そちらに譲りたいと思います。


以上、回答とさせて頂きます。


天心 拝


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR