【公開質疑応答】捨てて良い?般若心経が印刷された団扇

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、けいのすけ様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


くだらない質問かもしれませんが、気になっている事が2つあり、ご回答頂けると幸いです。

1)5年くらい前に浅草寺のお店で、般若心経が印刷された、手のひらサイズの小さなうちわを買いました。
しばらく飾った後、引き出しの中にしまったままにしており、出来ればもう処分したいのですが、
どうしたらよいのか迷っています。
お土産屋で買ったものなので、ただの印刷物として扱ってかまわないのか、
でも、般若心経が印刷されてるし、ゴミ箱に入れて捨てたりしたら、罰が当たりそうだし、と、
捨てるのを躊躇してしまいます。
適切な処分の仕方を教えていただけると嬉しいです。

2)数年前、外国人の友人に、私の干支が印刷されている絵馬を頂きました。
鎌倉八幡宮で、買ったそうです。
外国人なので事情がわからなかったのでしょうが、日本人には無い発想ですよね。驚きました。
家に飾る訳にもいかず、持っててもどうしようもないので、これも出来れば処分したいのですが、
どう扱ったらいいでしょうか?
鎌倉八幡宮にお返しした方がいいのか、どこかの神社に持って行ってもいいのか、それとも気にせず捨てていいものか・・・。

小さい事かもしれませんが、結構悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。


【回答】


けいのすけ様

ご質問ありがとうございます。

まず、原則として、神社・仏閣で頂いた絵馬や破魔矢、お守りやお札といった明らかな依代やものざねの類は、それをお分け頂いた神社・仏閣にお返しするのが良いということです。

ですから、

>2)数年前、外国人の友人に、私の干支が印刷されている絵馬を頂きました。
>鎌倉八幡宮で、買ったそうです。


のケースについては、鎌倉八幡宮にお返しするのが良いということになります。

ただ、本来、絵馬の場合は絵の裏側に願い事を記載する欄があるはずなので、そこに願い事を記載して、その神社の所定の場所に納めるのが正しい在り方ではあります。

けいのすけ様もおっしゃられているように、ご友人は外国人ということもあり、そのあたりのことはわからずにお土産として購入したのかも知れませんね。

そういった場合、特に願い事を書くこともなく、利用する予定もないということになりますよね。

その場合もお札やお守りと同様で、しかるべき神社の古札納所に納めれば良いでしょう。

さて、問題は、

>1)5年くらい前に浅草寺のお店で、般若心経が印刷された、手のひらサイズの小さなうちわを買いました。

のケースの方ですね。

お札やお守りと異なり、団扇は、単なるお土産です。

しかし、そこに般若心経という有り難いお経が印刷されているので、気になってしまうわけですね。

原則から言えば、神社・仏閣の正式な依代やものざねとは異なるため捨ててしまっても構いません。

但し、ちょっと厄介なのは、般若心経が印字されているため、一種の呪(しゅ、又はまじない)が掛ってしまっている点にあります。

これは、本来は単なるお土産物にすぎないものに特定の意味を持たせるための仕掛けが出来てしまっているということです。

簡単に言うと、単なるお土産であるはずのものが、般若心経を印字することで、それ以上の霊的意味が付加されて、それを持った人がそれに縛られてしまうということです。

捨てても一向にかまわないものなのですが、すでに、けいのすけ様が「罰があたらないかな」という気持ちを抱いてしまった時点で、その団扇には特別な意味がもたらされてしまているわけですね。

ですから、その状態(呪が掛った状態)で打ち捨ててしまうと思わぬ災いを招く可能性が残ってしまいます。

ではどのように処分するのが妥当なのでしょうか。

神社や仏閣で引き取ってくれるならば、一緒に納めても良いと思いますが、大抵の神社・仏閣はお土産物は引き取っては、くれないケースが多いようです。

そうなると自分で処分するしかないわけです。

その場合には、団扇に向かい、「これはただの団扇、これはただの団扇、これはただの団扇・・・」という具合に何度も口に出して呪を解いてから捨てるのが良いでしょう。

あるいは、以下の神歌を唱えてから捨てるのも良いかも知れません。


これやこの 玉はなきなり からからの 月影の去る みなものごとく


この歌を唱えてから捨てるという方法もあります。

いずれにせよ、けいのすけ様の心から「捨てても大丈夫」という感覚が生まれれば問題はありません。


以上、回答とさせて頂きます。


天心 拝


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR