【公開質疑応答】もしも、神様が人間に生まれたら?

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、ともたろー様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


もしも、神様(神社の神霊級)が普通の人間として産まれて生きたとしたら、どんな風に日々を…または人生を過ごすと思いますか?

例えばですが…

キラキラした素敵な事に惹かれ、身を置こうとしますか?それとも、相反するものに敢えて目を向けますか?
どんな人間関係を築きますか?
天命はどのような感じの事を掲げますか?
…などなど。

神社の神霊のような人格が、私たちが目指すお手本のひとつなのかな?と思いますが、いかがでしょうか。
そもそも、この考え自体が根本から違うでしょうか?

よろしくお願いいたします!


【回答】


ともたろー様

ご質問ありがとうございます。

神社に鎮座する神様というのは、肉体を持たず、神界におわしますわけですが、その神社にて霊力を発現するために神霊が常駐していたりします。

私たちが神社に参拝して色々とお祈りを受け止めてくださっている直接の存在はこの神霊になります。

神霊が神界との仲立ちをしてくださっているわけですね。

さて、ご質問の内容のその神社の神霊が仮に肉体を持って生まれ変わってきたらどうあるかということですね。

神霊というのは、元々、霊格も霊覚も高い存在です。

そんな神霊が生まれ変わって人間になったらどうなるのか。

さぞ、立派な人になるのだろうか。

どのような生き方をするのだろうか。

疑問に思うところではあるかも知れませんね。

この問いに答えるにあたって一つの誤解を解いておく必要があります。

私たちは神社の神霊を特別な存在として崇敬したりしていますが、本当は私たちにもそれに負けないくらい崇高な魂を授かっているのです。

魂とはいわば神界から分かれた存在です。

魂とは別の言い方をすれば、神様そのものなのです。

ですから、私たちはある意味で神様が人間に生まれ変わった姿でもあるといえるのですね。

では、私たちと神社の神霊とでは何が違うのかといえば、肉体を持っているという点と霊界の歪みを背負っている点です。

私たちが肉体を持って生まれてきた理由は、今の霊格、霊覚よりも向上するためです。

また、魂の意志を表現するためとも言えます。

魂の意志を表現するためには、まず、最初に意志とは相反する状況を作り出す必要があります。

そのために私たちは霊界の歪みをあえて作り出しているとも言えます。

つまり、霊界の歪みを生じさせたのは通常は因果応報ともいえる個別の在り方に原因がありますが、その根本には魂の意志があるわけです。

このことから仮定するならば、神社の神霊があえて肉体を持って生まれてくるならば、まず、己のテーマを果たすためにあえて霊界の歪みを背負って魂の意志を準じようとするはずです。

本来、神霊であれば、霊界の歪みもなく、楽々と人生を歩むことも可能かも知れません。

しかし、それでは生まれてくる意味がないので、おそらく神霊は自らのテーマを実現させるための苦難を引き受けて生まれてくると思われます。

なので、必ずしも神霊の生まれ変わりイコール一見して立派な人であったり、順風満帆な人生であるとは限らないということです。

私たちと変わらず、苦悶し葛藤しながらの人生を歩むことでしょう。

神社の神霊だからより偉大で立派な志や素晴らしい天命を掲げているとは限らないのですね。

逆に言えば、私たちにも本当は大いなる天命や志を本来は持って生まれてきている人も多々いるということです。

ですから、神霊だから特別ということはないと心得ておくことが肝要かと思います。


以上、回答とさせて頂きます。


天心 拝


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR