【公開質疑応答】生理中の神社参拝はタブー?

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、清明様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


今、公開質疑応答の期間ということですので、かねてから疑問に思っていたことを質問させていただきます。

神社への参拝の際、神様(特に眷族様)は血を嫌うので生理中は遠慮した方がよいと言うことを聞いたことがあります。

神職に従事していらっしゃる方やいわゆる霊能者といわれる方々のブログ等にて書かれていたことによると「気にしなくてもよい派」と「慎むべき派」見事両論に分かれておりました。

これは果たしてどちらなのでしょうか?

ちなみに私は今はそういった日は避けて参拝することにしています。

男性の天心様にとってはお答えにくい質問かと思いますが、ご意見を聞かせていただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。


【回答】


清明様

ご質問ありがとうございます。

神社というものは、その元は神道から発生した存在でありまして、神道は原則として穢れを嫌います。

古事記などにみられる黄泉の国と呼ばれる場所は、死者が集う穢れた場所として描かれています。

古事記の一節には、イザナミの命が神産みの際に亡くなり、黄泉の国に行くというくだりがあります。

穢れのない高天原と穢れの溜まる場所としての黄泉の国。

その中間に中津国としての人間の住む場所があるというわけです。

さて、ご質問の女性が生理中に神社に詣でることに対する可否についてですが、所謂、伝統的な習わしからすると穢れのない神域に穢れを持ち込んではならないという意味合いから、宜しくないという考え方があるようです。

ちなみに近親者が亡くなり喪中の場合も死の穢れがあるので、神社詣では避けるべきという考えもあるようです。

では、やはり女性は生理中は神社詣でを避けた方が良いのでしょうか。

結論から言えば、そうとは限らないといえます。

伝統的にどう受け止めるのかは、各神社の宮司の考えもあるかも知れませんが、スピリチュアル的にはまず本質を考える必要があります。

まず穢れの本質について考えていきましょう。

例えば神道において死は穢れではありますが、神葬祭といって亡くなった方を祀る風習も神道にはあります。

もちろん、本殿など極めて清浄な場所で行われることはありませんが、それでもそういった風習はあるわけです。

現代においては葬儀イコール仏教という図式が一般的なので、あまり神道的な葬儀というのは、認知されていないわけですが、少なくともこのことから言えるのは、神道は、必ずしも死を忌み嫌い遠ざけているわけではないということです。

さて、女性の経血についても同様で、血というものが不浄の元であるという考えがあり、それを持ち込まないという点で、おそらくタブー視されるようになったのかなと思います。

しかしながら、本来、スピリチュアル的な意味における穢れとは「気枯れ」であり、感覚的な不協和音、不調和のことです。

調和のとれた神域に不調和をもたらす感覚、それを媒介するものを穢れとして遠ざけたわけです。

なので、確かに神社の神域の大切なところに遺体を置いたり、血なまぐさいもの(女性の経血に限らず、動物、魚類の血も同様)を持ち込むのは良くないといえるのかも知れません。

しかしながら、単純に生理的にそういった時期にあたる女性が詣でたからと言ってただちに致命的な穢れを持ち込んだということにはならないと考えられます。

何故ならば、例えば生理的な時期であったとしても、きちんと清潔にして穢れなど感じさせない方が多いはずだからです。

大事なことは、その人なりに常識の範囲で考えて清々しく、身なりの整った形で心も体も良いコンディションで詣でることが大切だということです。

これは良くてこれはダメというのは、単なる事柄や要素だけで考えると意味を成しません。

重要なのは穢れという抽象性の高い存在を理解して、神域の調和を乱さないという点にあるということです。

ですから、単純に良い悪いということは言えません。

最終的には、自分なりに穢れがないように禊して(心身を調和させて)、神社に詣でるというのが理想的なのかなと思います。

後は神社にてお勤めを果たしている宮司のお考えなどを参考にして判断すれば良いと思います。
(例えば、伊勢神宮の御垣内参拝などは厳密な服装や規定が適応されています。)


以上、回答とさせて頂きます。


天心 拝


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR