【公開質疑応答】家系の流れが変わる時、先祖は・・?

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、えみ様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


いつもブログの更新、ありがとうございます。

気になる事がありまして質問させてください。
私の主人は長男で その父親も長男。

子供達も長男、次男と本当なら栄えるはずの〇〇家なのですが、離婚した事により父親の元を離れました。
この様な場合、御先祖さまはどう思っていらっしゃいますか?怒っていらっしゃいますか?子供達の御先祖様は父方ですか?母方ですか?

教えてください、宜しくお願いいたします。


【回答】


えみ様

ご質問ありがとうございます。

少しご質問を整理させて頂きます。

仮にご主人の父方A家として、母方B家とします。

ご主人は元はA家の姓を名乗っていたわけですよね。

通常の流れで行けば、本来、ご主人とえみ様のご子息もA家の姓を名乗り、A家が存続する流れであったわけですよね。

しかし、ご主人のご両親が離婚をなさり、ご主人は母方に引き取られて、結果としてB家の姓を名乗るようになったわけですよね?

そして、B家の姓で、えみ様とご結婚されたため、現在はB家の流れで家系は存続され、ご子息もB家の家系の後継者としての流れとなった。

そのためA家は長男を失ったため、結果、断絶してしまったということと理解いたしました。

一応、上記の理解でお話しを進めていきます。

>この様な場合、御先祖さまはどう思っていらっしゃいますか?怒っていらっしゃいますか?

これは何とも言えないのですが、一般的な傾向として回答します。

まず、A家のご先祖様はお家が断絶してしまったことに対しては、少なからず、残念に思ってはいる可能性が高いと思います。

これは、お家というものに対する考え方によって異なるのですが、古い祖先程、お家を大事にする傾向があります。

逆に言えば、現代に近づけば近づくほど、その意識は薄くなる傾向があります。

例えば、今の若い人の世代くらいになると、あまりお家というもの自体へのこだわりは薄くなっているケースも多いです。

なので、もちろん、人によりますが、あまりお家が続くことに執着していないケースもあります。

しかし、それでも、なお、やはり、まだまだ、こういったお家に対する希薄な意識を持つ祖先よりも重要視する先祖の方が多いといえます。

ですから、一般的な見方からすれば、お家が断絶してしまった場合は残念には思っていることと思います。

>子供達の御先祖様は父方ですか?母方ですか?

これについては、まず、表面的な家系上のつながりでいえば、ご子息はB家、すなわち現在、お名乗りになっている姓の家系が直系ということになります。

しかしながら、ご主人の両親が離婚をされたからと言って、A家の祖先との霊的つながりが無くなるわけではないのです。

なので、必ずしも表面的な家系のつながりだけで祖先霊を判別することは出来ないということです。

結論としては、表面的な部分での直系ご先祖の流れは現在の姓の家系に連なる方々であり、霊的には血脈、養子縁組、傍系も含めれば無尽蔵にご先祖様はいるということになります。


以上、回答とさせて頂きます。


天心 拝


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR