【公開質疑応答】合祀?分祀?家系が異なる亡父の仏壇どうすれば?

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、ゆっち様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


我が家は義父がいわゆる「マスオさん」のため、仏壇は義母側の両親の位牌が入っております。
おととし義父が亡くなり、別家系の仏壇に入れるのもためらわれ、三回忌が来るというのにいまだ仮祭壇のままという状態です。

やはり早急に義母側の墓じまいをして、仏壇には義父のみを入れるべきか、それともこのまま義父も一緒に祀るべきか悩んでおります。
故人にとっていつまでも仮祭壇のままでは、落ち着かない状態なのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。


【回答】


ゆっち様

ご質問ありがとうございます。

ゆっち様の義父、すなわちご主人のお父上様は、入り婿であるため本来の姓から義母の姓へ転換されているわけですよね。

そうなるとゆっち様の義父様は、表面的な家系はすでに義母側の姓に転換されていますので、筋としては合祀しても問題はないと思います。

但し、問題は義父様がどのような心境でおられたかということがスピリチュアル的には問題です。

例えば、義母側の家系に入ることを実際は快く思っていなかったり、仕方なく形だけ入っていたという感じである場合には、合祀されることを良く思わない可能性もあります。

このことに関しては、義父様と義母様の家系の方との関係性がどうであったのかによって判断が分かれるかと思います。

>やはり早急に義母側の墓じまいをして、仏壇には義父のみを入れるべきか、それともこのまま義父も一緒に祀るべきか悩んでおります。

墓じまいをするということは、誰も義母様側の供養をする人が誰もいないということが前提になります。

その場合、義母様側の祖先はあまり良く思われない可能性が高いです。

例えば、義母様側の家系の親戚の方で仏壇を用意して供養をしていくという予定があるならば、仏壇はその方に引き継ぎ、義父様の方は別途、新しい仏壇で元の姓の家系として祀るという方法もあるかと思いますが、先ほども言いましたように、実際は義父様は入り婿として家系が転換していますので、本来は合祀、でも、義父様の意向などがはっきりしているならば分祀でも良いということです。

少なくとも勝手に墓じまいしてしまうのは、問題もあるので、そのあたりのことを鑑みて決められた方が良いでしょう。

>故人にとっていつまでも仮祭壇のままでは、落ち着かない状態なのでしょうか。

そうですね。

やっぱり、きちんと仏壇には入れた方が良いとは思われます。

仮祭壇は仮設住宅のようなものなので、仏壇という本宅があった方が落ち着くとは思います。

とは言え、もともと、仏壇も仮の宿りに過ぎないので、霊界の純濃度が高くなり、現世に戻ってくることも少なくなれば、あまりこだわりは持たなくなるというスピリチュアル的な真相もあります。

なので、仮祭壇だから絶対ダメ!ということはないのですが、どちらかといえば、しっかりと状況が整理されて、仏壇として正式に祀られた方が良いのではないかということです。


以上、回答とさせて頂きます。


天心 拝


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR