【公開質疑応答】肉体改造!魂に影響は?

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、もんた様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


天心さま

いつもありがとうございます。

もんたです。

ご質問ですが、
自分たちが現世で魂を磨くために、その容れものとしての「肉体」についてです。
この肉体によって、人生も泣き笑いあると思いますが、遺伝も含め
自分で選んできているということで理解しています。

しかしその肉体のメンテナンス (歯・髪、内蔵など諸々)は
個々に任せられていると考えてよいでしょうか?
大事にあつかうのか、粗末にあつかうのかで、それぞれの寿命や
劣化なども変わるかと思いまして。

またピアス用に耳に穴をあけることで 、運勢が変わるなどと
きいたことがありますが、整形や入れ墨など、肉体をいじることに
関するスピリチュアル的な視点でそういう影響はあるものなのでしょうか?

よろしければご教授のほど
何卒よろしくお願い致します。
ありがとうございます。


【回答】


もんた様

ご質問ありがとうございます。

私たちの持つ肉体はスピリチュアルの世界観では、魂や霊の入れ物という見方をされることが多いのは事実です。

しかし、神道には肉体(とりわけ、筋骨)を荒魂(あらみたま)と呼び、魂の一部とみなす考え方もあります。

私たちの肉体が魂の一部だとするならば、私たちは自分の肉体をどのようにとらえ、付き合っていくべきなのでしょうか。

このことを考える上で少し神道における一霊四魂の考え方を元に私たちの肉体と霊性についてお話ししてみたいと思います。

まず、一霊四魂について基本的なことを述べておきます。

一霊四魂は、一つの霊を構成するのは四つの魂の働きだとされる考え方です。

四つの魂は、奇魂(くしみたま)、幸魂(さちみたま)、和魂(にぎみたま)、荒魂(あらみたま)になります。

一つひとつの魂の説明は過去記事でもお話しているので、ここでは割愛します。

大事なのは、私たちの魂は、幸魂から始まり、荒魂とともに和魂が造られていきます。

最後に奇魂が降りて一霊が完成します。

つまり、何が言いたいかというと肉体である荒魂も精神性の部分の高い他魂も一続きとして造られていくということです。

肉体と霊性というものは一見、無関係なようで連動しているとは言えます。

このことを踏まえて質問に回答してみます。

>しかしその肉体のメンテナンス (歯・髪、内蔵など諸々)は
>個々に任せられていると考えてよいでしょうか?


任せられているというよりは、全ての自己の背景にある魂、霊界の在り方が反映したものが現世です。

そして、顕現化した現世の一部が肉体です。

肉体に関する責任も自己にあるわけですから、それを物理的な次元でメンテナンスすることも当然、自己の責任の範疇です。

>またピアス用に耳に穴をあけることで 、運勢が変わるなどと
>きいたことがありますが、整形や入れ墨など、肉体をいじることに
>関するスピリチュアル的な視点でそういう影響はあるものなのでしょうか?


肉体も霊性も連続性があるわけなので、肉体への影響は霊性への影響も与えるでしょう。

どのような影響があるのかは、一概には言えませんが、少なくとも運勢などの流れにも影響はあると思います。


以上、回答とさせて頂きます。


天心 拝


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR