【公開質疑応答】神社の神様は世界を救う?

こんにちは。

天心です。

公開質疑応答を行っていきたいと思います。

質問をお寄せくださったのは、和元様です。

全ての公開質疑応答は、御質問に回答するという形式をとっていますが、他の読者の皆さまにも共有できるような普遍的な内容となる回答を心がけています。

たとえ自分の質問ではなくても、大切なことをお話していることもありますので、是非、お読みいただければと思います。


【質問】


日本には沢山神社がありますが、先生のブログに出てくる神社の神様のほとんどが、日本の国土なり、政治なり、文化なりを守り発展させるおはたらきをされているように思います。

では、例えば、他の国の幸せや平和を祈りたい時、広く宇宙や地球環境などについて祈りたい時、どうすればよいのでしょうか?
どの神社でも祈りは届くけど管轄外だよ、という感じでしょうか?

また、外国の宗教施設を訪れた際、その国と、その宗教と関係ない人間が個人的なお祈りをしても、あまり受け取られないものなのでしょうか?


【回答】


和元様

ご質問ありがとうございます。

>日本には沢山神社がありますが、先生のブログに出てくる神社の神様のほとんどが、日本の国土なり、政治なり、文化なりを守り発展させるおはたらきをされているように思います。

確かにおっしゃる通り、神社で祀られる神様というのは、日本で祀られている以上、国土や文化、習俗などと深い関わりを持っています。

神様の働きというものもそういった日本という国の持つ性質に近しい形で表れることも事実でしょう。

しかし、日本の神社の神様も神である以上、大いなる高次元からの視点というものも持っています。

単純に自国だけのことを考えて、守るというよりも、日本も良し、他国も良し、全て良しの発想を持ちながら、管轄範囲は主に日本という具合に働かれます。

なので、日本国以外の外国のことや世界のことをお祈りしても無駄ということではありません。

例えば、日本の神々にも国土的な地域や領域を持っている地祇的な存在もいれば、天照大神をはじめ、天津神的な存在もいます。

国津神系であったとしても地球全土を受け持つ、スサノオ霊統の神であれば世界のことも含まれています。

日本の神といっても、その表れ方、性質が日本的なのであって、決して、自分の領域から一歩もでないという狭い心を持っているわけではありません。

なので、

>では、例えば、他の国の幸せや平和を祈りたい時、広く宇宙や地球環境などについて祈りたい時、どうすればよいのでしょうか?
>どの神社でも祈りは届くけど管轄外だよ、という感じでしょうか?


に関しても、神社であっても世界平和などお祈りすれば良いと思います。

ただ、働きの範囲が小さすぎる神様の場合は、大きな影響を出すのが難しい存在もありますので、伊勢神宮や出雲大社といった、大きな次元の管轄を持つ神様であれば、問題ないかと思います。

>また、外国の宗教施設を訪れた際、その国と、その宗教と関係ない人間が個人的なお祈りをしても、あまり受け取られないものなのでしょうか?

これもその祀られた外国の神様の性質にもよります。

さすがに全知全能の神に「今年中に結婚したいです!」とかお祈りしてもあまりにも範囲が広大過ぎてサインの表れ方も一個人が感得できないレベルになってしまいます。

ですから、外国か日本かに拘わらず、そのお祈りの次元のレベルに応じて、その次元の神様にお祈りするのが良いのかと思います。

神様と一口に言っても色々なので、一概に言えませんが、その宗教について分析し、どういった働きをされてきた神様であるのかなどを理解するとその神様の次元が自ずとわかってくるかと思います。


以上、回答とさせて頂きます。


天心 拝


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR