めっちゃ悟りに近くなる時期?お彼岸とは??

こんにちは!

天心です。

春先ということで、ポカポカ陽気に包まれた日々が続いていますね。

つい先日までは、底冷えするような寒さで、その前はやっぱりポカポカ日和。

気候変動が激しすぎて、体調がおかしくなる方もいらっしゃるかも知れませんね。

花粉も飛んでいて、花粉症の方にはつらい時期かも知れませんが、体調を整えつつ過ごしましょう!

それはそうと、昨日から春のお彼岸入りしましたね。

先祖供養という意味合いでは盂蘭盆会などのいわゆるお盆の時期を中心に以前は、お話ししてきました。

お盆の時期は霊的な救済の起こる期間でもあり、その近辺の霊界作用を利用して供養を行うとより充実した供養となるなどのお話しをさせて頂いています。

もちろん、その期間だけしかダメということではなく、先祖供養そのものは、ご先祖様、とりわけ、供養を必要としている霊覚の方にとっては、意味があり嬉しいものでもあります。

ただ、ある意味、その助力的な後押しのある時期としてお盆があるということでご紹介しているわけですね。

このこともあり、お盆の時期に合わせて供養を考える人も多くなってきたように思うのですが、同時に「お彼岸」はどうなんですか?

という質問を受けることもあるようになりました。

お彼岸も確かにお墓参りや先祖供養的な意味合いがある時期ではありますね。

私は、原則として、あまり積極的に供養的なものを進めるスタンスを取っているわけではありません。

もちろん、ネガティブでもありませんが、人生を生きる意味合いは先祖の供養にあるわけではなく、自分自身の魂の向上にあると考えています。

なので、何はともあれ供養をせよ!といったことは一切、言っていません。

但し、霊的背景というものは、口で言うほど単純ではなく、複雑に絡み合っていて、人生の意義は魂の向上なのだから、先祖供養など必要ないという二者択一的な発想では、割り切れない部分があるため、先祖供養というカテゴリを設けてお話ししています。

誠に中途半端な感じにはなるのですが、やや消極的に先祖供養というものをとらえて、適宜、魂の向上のメインテーマをアシストする意味あいで先祖供養を取りあげることにしています。

実は、こういったスタンスであるがゆえに先祖供養に関してはあまり細かく、詳しいことは説明していないという部分もあります。

あえてポイントを絞るならば、お盆の時期の供養くらいで良いのではないかなと考えていました。

ところが、やはりお盆もしっかり意識している方というのは、お彼岸も意識していることが多く、何故、お彼岸については、説明がないのだろう?と疑問に思う方もいらっしゃいます。

そこで、今回はお彼岸について少しお話ししてみます。

まず、わかりやすくするためにお盆とお彼岸のスピリチュアル的な違いを端的に述べてみます。

一つはお盆はマイナスをゼロからプラスに近づける時期というニュアンスが大きく出る時期です。

つまり、下部霊界よりの霊人を少しでも上部へと上げていくという具合になります。

あくまでこれは原則なので、必ずしもそれだけではありませんが、中心としてはそうなります。

一方で、お彼岸の場合は、ゼロより上の問題の少ない霊人がさらに上昇していくためのステップアップの時期になります。

つまり元々、プラスの人がより向上していくための時期ですね。

仏教的な意味合いでいえば、悟りの状態に近くなる時期であるといえます。

なので、主に救済的な意味合いよりは、より祖先たちが向上していくための時期という見方が出来ます。

だから、お墓参りとかも救済という意味合いではなく、ご先祖様へのご挨拶だったり、応援的な意味合いになります。

マイナスのものが這い上がって助けを求めてくる傾向が強く出るのは、お盆の時期であり、お彼岸は、もっと頑張るぞ!と張り切っている祖先が表れてくる時期だといえるでしょう。

繰り返しますが、例外はあります。

あまりお彼岸もお盆も区別していなかったようなマイナス系の祖先霊がお彼岸に浮かんでくることもありますし、お盆の時期にそれなりにプラスの状態の祖先が帰ってくるということもあります。

単純には言えないので、あくまで一つのスピリチュアル的な考え方として受け止めて頂ければと思います。

ということで、結論としては、お盆もお彼岸も先祖供養には向いていますが、ニュアンスとして救済イメージが強いのはお盆であり、マイナス除去という意味合いが強い時期と言えて、お彼岸はプラス系の祖先霊の後押しというニュアンスになるかと思います。

以上、ご参考まで。


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR