世代別スピリチュアリティ(0歳から6歳まで)≪その4≫

初めから読む方は世代別のスピリチュアリティ(序章)からお読みください。

世代別のスピリチュアリティ(0歳から6歳まで)≪その3≫からの続き


◇◇ 0歳から6歳までのスピリチュアリティ≪その3≫(続き) ◇◇


3.後天的先天世界(続き)


…続き


人間はイルカなどと比べても知性が高い動物です。

動物と言っても、霊長類と呼ばれ、その中でも一番の知性を持っていると科学的にもされています。

これは、スピリチュアル的に見ても同じで、他の動物とは霊性の質が異なります。

そのことと、人間が生まれてすぐにイルカのように自立した活動が出来ないことと関係があるのかといえば、大いにあります。

知性の高さは、大きな器のようなものです。

大きな器に見合うだけの何かを注ぐためには時間がかかります。

人間はいろんな可能性を持っています。

肉体的に考えれば、人間は猿に近いものを持っていますが、それ以上の創造性も持っているのです。

代表的なものを上げれば、人間は道具を発明し、さらにその発明した道具を使い、さらなる道具を作ります。

このようにテクノロジーを進化させることが出来るのも人間の特徴の一つです。

猿は、せいぜい、落ちている枝で芋を差して食べるくらいのことはするかも知れませんが、そこからさらなるテクノロジーを創造することは出来ません。

また、体系的な言語を操り、文章をもって論理体系を創りだすことが出来るのも人間の特質です。

それから、芸術性などの感性も人間ならではといえるのではないでしょうか。

こういったものをつぶさに観察してみればわかると思いますが、とても複雑で単純な知的な枠組みでは創りだすことは不可能なものばかりです。

イルカは、海の中で泳ぎ、餌を見つけ、繁殖していく程度の事しかできません。

人間が条件反射などのパターン化された反応をイルカに覚えこませることで、少し他の動物よりは賢いような行動をとらせることは出来ますが、それ以上のことは出来ません。

この世の実相や真理、魂の所在や神についてなど、どこまでも広大な智慧について思考していくことが出来る知性を持つ人間は、それを育む土台を築き上げるのにどうしても時間がかかるというのが道理になるわけです。

ですから、人間として後天的先天世界のフェーズに入ってからも、じっくりと時間をかけて、霊性が培われていくのです。

そして、後天的先天世界のフェーズが私達にとっては、もっとも関心が高く、重要なことでもあることでしょう。

後天的先天世界においては、さらにまた細かくそのスピリチュアル的な意義が異なってきます。

もう少し、細分化してみてみましょう。


【1】0歳から1歳までのスピリチュアリティ


ゼロ歳というのは、生まれたての赤ちゃんです。

しばらく、立つこともしゃべることも、自分で食べたり、下の世話をすることも出来ません。

ただ泣いたり、笑ったり、ミルクを飲んだり、ひたすら眠ったりします。

まだ、荒魂(あらみたま)としての肉体も定まらず、首も座らない状態なので、一番の重要ポイントは、肉体形成にあります。

もちろん、霊的部分の育成も重要ではあるのですが、実際に大事なのは、荒魂、幸魂の順で、次に来るのは和魂(にぎみたま)、奇魂(くしみたま)です。

和魂に関しては、まだ、この時期は不確かな状態で、出来上がっていません。

良く物心がつくという表現がなされますが、この時期には、「自分」という意識は希薄なのです。

もちろん、和魂が全くないわけではないので、泣いたり笑ったりという反応はするわけですが、総じて身体に付随する部分のものであり、あまりしっかりしていないことが多いのです。

ですから、どんな方も0歳から1歳の時期のことを聞かれても答えられないことが多いわけです。

0歳から1歳までの期間は自我の外枠を創る段階といえるでしょう。

和魂の表面的部分なので、まだ、個性や意志というものは表れてこない時期だといえます。

大抵は子供らしいと感じられる在り方であり、その子のパーソナルな部分はまだまだ、これからといった様子なのが特徴です。

この時期において注力すべきスピリチュアリティというのは、実際のところあまりありません。

本人にとってもありのままでスピリチュアリティを体現しています。

親からしても子に何かスピリチュアル的な配慮をする必要があるのかといえば、特にありません。

もちろん、愛情をかける、しっかりと絆を深めるという一般的に云われる育児の基本は必要ではありますが、スピリチュアルに意識を向けすぎる必要はないということです。


・・・・


少し長くなりましたので、次回に続きます。

…【次回】世代別スピリチュアリティ(0歳から6歳まで)≪その5≫に続く


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR