世代別スピリチュアリティ(0歳から6歳まで)≪その6≫

初めから読む方は世代別のスピリチュアリティ(序章)からお読みください。

世代別のスピリチュアリティ(0歳から6歳まで)≪その5≫からの続き


◇◇ 0歳から6歳までのスピリチュアリティ≪その5≫(続き) ◇◇


…続き


3.後天的先天世界(続き)


【3】3歳から6歳までのスピリチュアリティ


3歳あたりから一人の人間としておしゃべりしたり、自己主張したり、様々なことを感じ取りながら、幼いながらも思考力もついてきます。

もちろん、大人のそれとは比べようもありませんが、荒魂(らたみたま)、和魂(にぎみたま)、幸魂(さちみたま)に加え少し、奇魂(くしみたま)の要素が芽生え始めるわけです。

物事の善悪や価値観、筋道の通る考え方などの基礎的な部分を学び始めるのがこの時期です。

真綿が水を吸い込むように沢山のことを柔軟に覚えていく過程でもあるので、大人とは比較にならないほどに広く、学ぶ速度も早いことも多いです。

これは、自我意識が完全に出来上がって固まり切っていないことにも関係しています。

自分が何者であるのかという強い定義が造られていないので、逆に言えば、どんなものにでもなりえる状況にあるといえます。

一見して大人目線から見た場合、無意味に思えることからも次々、学んで自我意識の定義に加えていきます。

ですから、自我形成における非常に重要な時期であるといえるでしょう。

スピリチュアル的にも自我意識が柔らかい分、起こる物事への緩衝材がない状態です。

良いことからも沢山の影響を受けますが、逆に悪いものからも影響を受けやすいのも事実です。

大人であれば、分別によりある程度、フィルタリング出来ることも、3歳から6歳くらいまでの幼児には難しいわけです。

とにかく、自我意識のベースを作り出すためにあらゆるものを吸収する時期だといえるでしょう。

この時期もまだ、本人だけで成長していける段階とは言えないので、保護者である親のフォローが必要です。

大事な点は、先にも述べているように何かを教え込むというよりは、広く様々なものと接する機会を増やしてあげることです。

その上で、善悪の区別、してはいけないこと等をじっくりと諭ながら成長する手助けをしてあげることが肝要です。

時々、大人が見てびっくりするような行動に出る場合もありますし、悪いことをすることもありますが、学びの一環です。

いきなり否定せず、諭しながら何が良くて悪いことなのか、最低限のことを分別させてあげるように導くことがポイントになることでしょう。


・・・・



さて、六歳までのスピリチュアリティについて述べてきました。

後天的先天世界ということで、後天的世界に生誕してから、基礎としての一霊四魂(荒魂、和魂、幸魂、奇魂)がそろうことで、漸く、この世で一人の人間として学ぶスタートラインに立てたといえるでしょう。


4.後天的後天世界


6歳あたりで一つの個体としての人間性の基礎が出来上がりますが、この時点で、一霊四魂の基礎が出来上がります。

そして、6歳から7歳になる頃にようやく後天的後天世界、即ち、人としての意識的な活動が始まります。

ある意味、人生の準備段階が終わり、いよいよ、本格的なスピリチュアリティの成長も始まっていきます。

とは言え、まだまだ、社会的には未熟な存在であり、スピリチュアル的にも柔弱です。

なので、これから、更なる学びと経験を積み重ねる必要があります。

後天的後天世界の詳細は、また、新たな章として「7歳から12歳までのスピリチュアリティ」という名目でお話ししていきたいと思います。


・・・・


【次回】世代別スピリチュアリティ(7歳から12歳まで)に続く


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR