世代別スピリチュアリティ(7歳から12歳まで)

初めから読む方は世代別のスピリチュアリティ(序章)からお読みください。

☆世代別のトピック

0歳から6歳までのスピリチュアルについてはコチラからお読みください。

☆前回の記事

世代別のスピリチュアリティ(0歳から6歳まで)≪その6≫からの続き


◇◇ 7歳から12歳までのスピリチュアリティ ◇◇


言語を通したコミュニケーションにも慣れ、自立した行動も幼いながらも一通りできるようになって来るのが七歳くらいからになります。

赤ちゃんや幼児の頃に比べれば、大分、しっかりとした人らしい振る舞いが出来ることでしょう。

小学校に入学し集団生活などにも本格的に参加し、家庭という箱庭から飛び出して、社会との交流も始まります。

これだけしっかりとして来たからには、スピリチュアル的な学びも始めた方が良いのかと考える人もいるかも知れません。

大事なことなので最初に断っておきますが、この時期には、スピリチュアル的専門の学びは殆ど不要です。

もちろん、ある種、天命などと絡んで早い時期にスピリチュアル的な学びに入るケースもありますが、一般的な話ではありません。

一般的には、この時期に学ばなければならないことは、社会に適応していくための教育であり、知識を得るということです。

ですから、スピリチュアル的な学びについては焦る必要はありません。

というより、むしろ、早期のスピリチュアル的な学びは、かえって害になることがあります。

その理由は後述しますが、まずは、社会的な学びを優先しましょうということは、覚えておいて欲しいと思います。

では、7歳からのスピリチュアル的な学びは不要であるならば、ここで語るべきものは何もないことになるでしょうか。

そうではありません。

スピリチュアル的な学びは不要であると申し上げましたが、スピリチュアルが無関係であると主張しているわけではないのです。

スピリチュアルティとは必ずしも霊界や守護霊といった専門的な内容だけを差しているものではありません。

人間の持つ和魂(にぎみたま)、即ち、意識や認識作用というものは、経験や知識、体験によって広がっていきます。

経験や知識、体験が乏しいと和魂は成長しません。

和魂が成長しないとういことは、その人の背後の霊界も先天的世界で培ったものと、乏しい後天的世界での内容で小さく纏まってしまいます。

そうなれば、人間の霊性はそこで成長を止めてしまうことになるでしょう。

だからこそ、7歳からは、物事を限定せず広く学び、霊界を広げていくことが大事なわけです。

あまりにも専門的なスピリチュアル的知識を最初の段階で詰め込んでしまうと、却って、この世に来て学ぶ予定の様々な事柄を制限してしまいかねません。

実はこのことが、先ほど後述すると言っていたスピリチュアルを殊更に学ぼうとする必要がない理由だということです。

残念なことではありますが、スピリチュアル的な学びというのは、理性的な体系が確立されているとは言い難いのが現状です。

玉石混交。というより、一長一短があり、大きく偏り、場合によっては反社会的な思想に傾倒しかねない内容のものもあります。

しっかりと主体性が確立され、自ら良き師を求める心と慧眼を身に着け、ある程度の正邪判別が出来るようになってからでないとスピリチュアルに触れること自体が害になりかねないということです。

私自身は、スピリチュアルに本格的に触れていくのは18歳から20歳を過ぎてからでも良いと感じています。

私自身は、十代の初期頃よりスピリチュアルに触れてきた経緯があるにもかかわらず、一見、矛盾するようなことを言っているように聞こえるかも知れませんが、自分自身の人生を振り返ってみても、本当の意味でスピリチュアルを理解し始めたのは、20歳を過ぎてからだったと自覚しています。

ですから、まずは、とことんまで社会性を身に着けて、知識と体験、経験、そして良く物事を考え抜くという習慣を身に着けたいくことが肝要だと考えます。


・・・・


少し長くなったので次回に続きます。


…【次回】世代別スピリチュアリティ(7歳から12歳まで)≪その2≫に続く


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR