世代別スピリチュアリティ(7歳から12歳まで)≪その2≫

初めから読む方は世代別のスピリチュアリティ(序章)からお読みください。

☆世代別のトピック

0歳から6歳までのスピリチュアルについてはコチラからお読みください。

☆前回の記事

世代別のスピリチュアリティ(7歳から12歳まで)からの続き


◇◇ 7歳から12歳までのスピリチュアリティ≪その2≫ ◇◇


…続き


さて、7歳から12歳までは、大きく成長していくプロセスにありますが、この時期に一番身に着けるべき大切な要素とは何であるのか。

それは、物事に対する姿勢、学ぶ在り方です。

真綿に水が吸収されるように物事を身に着けていくことが出来る時期ではありますが、その時期を上手く活かせないと後の人生で苦労をすることがあります。

折角の成長の時期を活かしていくためには、まずは、素直さと好奇心に支えられた探求心が必要になります。

誰でも本来は素直さや好奇心を持って生まれてきていますが、それを上手く育ててくことが肝要です。

7歳から12歳までの間は、まだ、親の庇護を受けなければ生きていくことが困難なこともあり、自発的な気持ちだけではなく親からの接せられ方による影響も大きいといます。

ですから、この時期に大事な点として、その子の持つ素直さや好奇心をつぶさず育てていくということが親としての必要な視点になるでしょう。

もちろん、年齢が上がるにしたがって自我意識の確立も進んできます。

自ら考えたり、疑問を持ったりしながら自発的成長をしていくことも可能となってくることでしょう。

当人の強い意志で自らの大事な要素を守りぬくこともできます。

これらは、その子の個性や持っている力も関係してきます。

それでは、7歳から12歳までにおいて、もう少し、分類してみていくことにしましょう。


【1】7歳から9歳までのスピリチュアリティ


7歳から9歳の間は、まだ、親と非常に近接的な関係性であることから、まだまだ、自立した存在と見ないこともあるでしょう。

実際にも個人差が大きいこともあり、徐々に親離れが始まってくる時期でもあります。

表面的には、まだ親離れは早いのではないかと思われがちですが、水面下では、少しずつ離れていきます。

離れていくというと寂しいことのように親にとっては感じてしまうかも知れませんが、子にとっては自我意識という個が確立されて一人前になっていくということなので目出度いことではあるのです。

それに実際には、すぐに親から離れていってしまうわけではありません。

半分、親に寄りかかりながらも、友達や家庭外の存在に興味が移り始めます。

これは、内側にだけこもっていると得るものが少なく、己の霊性が広がらないことを本能的に知っているためです。

なので、この時期の子には、大人びた将来のビジョンや計画といった思考の結果、行動に移すということはありません。

それ故に無軌道な行動に出やすい時期でもあるので、親にとってはパターナリズムが最も必要となる最後の局面かも知れません。

パターナリズムとは、経験や見識が未熟な存在に対し、高い次元から善意で導くことを言います。

簡単に言えば、親が子供の将来を案じ、社会的常識や知識に基づいて前面に立って導いてあげることです。

本来は人は主体性をもって、主体的意志に基づき、行動や方向を決めるのがスピリチュアル的、正しい在り方です。

周囲や社会環境に従うだけの隷属的な生き方をする人が多くいる昨今、常に必要性にかられて、叫ばれて来た内容でもあります。

しかしながら、この時期においては、まだ、世の中のことも物事の在り様も未熟するぎるため、本人の主体性だけでは、社会の中の崖から転落してしまいかねません。

だから、親はある程度、介入的にならざるを得ないということです。

但し、だからといって、本人の主体性を育ててあげることがないがしろになっては意味がありません。

あくまでパターナリズムは、本人のためになるという善意に基づくことが原則であることは言うまでもないことです。


・・・・


少し長くなったので次回に続きます。


…【次回】世代別スピリチュアリティ(7歳から12歳まで)≪その3≫に続く


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR