世代別スピリチュアリティ(7歳から12歳まで)≪その3≫

初めから読む方は世代別のスピリチュアリティ(序章)からお読みください。

☆世代別のトピック

0歳から6歳までのスピリチュアルについてはコチラからお読みください。

☆前回の記事

世代別のスピリチュアリティ(7歳から12歳まで)≪その2≫からの続き


◇◇ 7歳から12歳までのスピリチュアリティ≪その3≫ ◇◇


…続き


【2】10歳から12歳までのスピリチュアリティ


まだ、親の手を握りながら行動している感じのする7歳から9歳までに比べて、10歳あたりから、段々と親離れが顕著になってきます。

親の目線で見ると反抗的に見えたり、生意気な言動をしたりすることも多いでしょう。

これは、自我意識が確固たるものとなる成長期に見られる反抗期として社会一般では受け止められていますが、スピリチュアル的には、奇魂(くしみたま)の顕在化が進む時期に差し掛かっていることを示唆しています。

今までは言葉やふるまい、知識を得たり、経験を積んだりしながらも、どちらかというと受け身的な成長の過程をたどっていました。

何をするにも最終的には親のひざ元にあるような精神が心にはあり、自発的に見えても、それは親や大人たちの模倣に過ぎないところもあります。

しかし、10歳から12歳の間には、その自分を制約していた親という存在から離れて個としての在り方について考え始めるようになります。

奇魂というのは、他の荒魂、幸魂、和魂などの御魂の統合的な役割を果たしています。

同時に物事を深く考え、その意味を汲み取る力を有しています。

人間としての知性そのものでもあり、人間とその他動物との差異を明確にしていくための大事な御魂の一部であるといえるでしょう。

ですから、この時期はとても重要であるともいえます。

もちろん、どの時期も大切ではあるのですが、今後の人生を大きく左右するのは、奇魂の完成度によるからです。

社会全般を見渡してみて、本当の意味で何かに依存することなく、自らの足で立てている人がどの程度いるのか。

これは、単に経済的、生活的に自立しているということだけでなく、むしろ、精神的な自立のことを差しています。

経済的、生活的に自立しているかどうかは、単なる形の上でのことであり、形がいくら自立して見えても、精神的には、まだ、何かに支えてもらいたいという依存的な気持ちが抜け切れていなければ、奇魂が豊かな人とは言えません。

奇魂は、物事を分別し、思考の力を発揮します。

次元の高い思考をしたり、直観的に真理を見抜く才覚を持ちます。

同時に幸魂や和魂、荒魂の作用を抑止する場合もあり、一時的に情感的な感性が鈍ることもあります。

今までは霊的なものを見たり、感じたりしていた人もこの時期、一切、無くなってしまったというケースもあります。

人によっては理屈先行になり、複雑な論理を理解する傍ら、今まで感じていた感情の種類が狭まったりすることもあるでしょう。

この時期の子供が生意気盛りに思えるのもこのためです。

しかし、まだ12歳くらいまでは、そこまで偏りことなく、感受性もまだ瑞々しさを残し、荒魂、和魂の発達もすくすくと進み、良い形で奇魂が統合してくれることも多いといます。

だからこそ、重要な時期でもあるわけです。

奇魂の発達度合いによっては、単なる情緒的な流れから来る霊的感性だけが残り、虚弱霊媒体質になり、その後、苦労することもあります。

一方で、頭でっかちになり、感受性が鈍りすぎてしまい、霊性から遠のくこともあるでしょう。

もちろん、前向きにとらえれば、それは一つの個性として受け止めることもできます。

ただ、どうせならば、良い形で奇魂の成長を促すことが理想です。

理想を成就するためのポイントとしては、自ら考え行動するという習慣を身に着けられるかどうかにあります。

12歳であれば、自分なりの考えや意見も出始める頃です。

本人としても、そういった何に対しても様々な視点で考えてみるという在り方を持つようにすること。

親としては、この時期の子供の主体性を阻害しないこと。むしろ促すこと。

ここがスピリチュアリティとしてのポイントになるかなと考えられます。

・・・・


少し長くなったので次回に続きます。


…【次回】世代別スピリチュアリティ(7歳から12歳まで)≪その4≫に続く


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR