FC2ブログ

他心通力の基礎

よく守護霊アドバイスなどで恋愛に関する相談を受けることがあります。

男と女の関係というものは、多彩な要素が組み合わさり、その複雑さゆえに悩みや葛藤が発生しやすい事柄であるのかなとも思います。

男女の問題のほとんどは、いきつくところは心の問題です。

相手が何を考えているかわからない、見えない。

だから迷う。葛藤する。

多くのケースを観てきましたが、ほとんどがこのパターンに行きつくことが多いように思えます。

彼(彼女)が何を考えているか知りたい。

本心がどうであるのか知りたいというご依頼も時々、あります。

私は、基本的には、守護霊からのコメントをお伝えすることに止めていて、相手の心を探ることはあまりしないようにしています。

以前は、未来予見のヴィジョンと同様に、相手の気持ちを読みとるような取次もしていたこともありました。

しかし、これもやはり、「相手の心を知ってどうするのか」という点で、あまり本当の意味での問題解決にならないケースが多いために、なるべく取次しないようにしているのです。

守護霊がコメントとして教えてくれるケースもあるため、絶対に伝えないわけではないのですが、自粛しているわけです。

人の心について読みとりを行うことを他心通力(たしんつうりき)といいます。

これは、仏教で示されている6つの神通力のうちの一つであります。

他人の心のうちを探る能力の一つであります。

まさに彼(彼女)の気持ちを理解する能力であるといえます。

これからお話するのは、この他心通力の基礎となるメカニズムについてです。

どうしたら、相手の気持ちを理解することができるようになるのか。

これが今回のお話のテーマであります。

それでは、早速、お話を進めて参りたいと思います。

まず、人の心を読むなんていうと、どうしても「心を読んでやろう」とか「腹の内を探ってやろう」なんて思ってしまいがちです。

このような心根は、神通力が発揮される基礎となる要素が完全に欠落しているといわざるを得ません。

何が欠落しているのか。

ひとえにそれは、真心であるといえます。

相手の気持ちを読んで自分に有利なように動こうとか、「浮気をしているかどうか確かめてやる」なんていう(苦笑)思いではまず、他心通力は発揮されません。

相手がどう思っているのか不安だから心を知りたいという想いも同様で、そう思えば想う程、相手のことがわからなくなってしまうのです。

相手の気持ちがわからないというご相談をされる方の多くは、自分の不安から相手の気持ちを探りたいという気持ちを強く持っている方がほとんどではないかと思います。

逆にいえば、その心根が相手の心を理解できない状態にしてしまっているということもいえるのでしょう。

もう一度、繰り返しますが、他心通力の発揮される状態の基礎となるのは、愛と真心です。

相手の幸せを真に想い、願う心で、相手がどうしたら喜んでくれるのだろうか?等と純な気持で、相手に意識を向ける時、ポッと心の中に、相手の想いが映りだす。

これが他心通力の原理原則なのです。

私も、取次をする場合は、絶対に相手の心を探ってやろうとか、読んで当ててやろうなんて気持ちを持ってやっているわけではありません。

常に相手の幸せを願う心がなければ、守護霊様は他心通力を発揮させてくれることはないからです。

全ては、神霊や神仏が許してくれただけ、取次ができるのです。

この原則を踏まえるならば、愛と真心で、相手を真に思いやり、意識を向けてさえいれば、ご相談者自身、相手の心がわからないなどと言って、迷ったりすることはないのです。

逆にいえば、この原則からはずれるからこそ、相手の心がわからなくなってしまうわけです。

本当に仲良く上手くいっている夫婦やカップルは、いつだって他心通力が発揮されているものです。

当人たちはそれに気づいていないかも知れませんが、知らぬうちに相手の心がわかるようになっていたりするものなのです。

だからこそ、仲良く関係を続けていけているという部分もあるのかと思います。

もちろん、何事も例外はあり、あまりに波長が合わない相手との間に他心通力は発揮されないことはあるでしょう。

しかし、原則としては、相手に対する愛と真心こそが、相手の心を知る基礎なのだということは理解しておくことが大切かと思います。

他心通力が本当の意味で発揮することができ、幸せな関係を築いてゆく一つのポイントとして受け止めて頂ければ幸いです。


天心 拝



◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR