天然石のスピリチュアル的な意義(ムーンストーン編)

前回の「天然石とパワーストーンの違い」の続編です。

今回、取り上げるのはムーンストーンです。

こちらも、読者の方々から投稿された取り上げて欲しいとリクエストのあった天然石の一つです。

投稿して頂いた方々、ご協力ありがとうございます!

引き続き、気になる天然石などがあれば拍手コメント又は、アメブロのコメント欄にご投稿をお待ちしています。


◇◇ ムーンストーンのスピリチュアル的な意味 ◇◇

ムーンストーンはその名の通り、月をイメージさせる天然石です。

ムーンストーン

鉱物的には長石に分類されます。

ムーンストーンの和名は月長石と呼ばれたりもしています。

長石の中でも透過度が高く、光を当てると美しいプリズムを生み出すものがムーンストーンであるとされています。

ムーンストーンには、白色がベースのホワイトムーンストーン、他、青白いシラー効果と呼ばれる光の筋を放つブルームーンストーン、それから七色に輝くレインボームーンストーンなどがあります。

いずれにせよ、突き刺すような光沢ではなく、月のように穏やかで優しい輝きが特徴です。

ラブラドライトという天然石もムーンストーンとよく似ていることから混同されることが多いようです。

天然石ショップによってはラブラドライトがムーンストーンとして販売されているケースもあるようです。

事業者でも見分けがつかないくらい似ているとうことですね。


▽▼  原産地  ▼▽


主要な産出国はインド、スリランカ、ミャンマーになります。

仏教的な含みのある国柄ですね。

ムーンストーンが象徴する月も仏教と深いつながりがあります。

月のような穏やかで波風のない境地をある意味で仏教では目指しているわけです。

こういった風土に込められた気というものも石の特性としてあるように思います。


▽▼  一般的な効能  ▼▽


恋愛の石とも呼ばれていて、恋愛運がアップするとされることが多いようです。

女性性を帯びていて、繊細さや物事を見通す感性を培ってくれるとも言われています。

月に象徴されているように精神性や純粋性を与えてくれる働きもあります。

疲れた心を癒し、瑞々しさを取り戻したい人に勧められています。


▽▼  スピリチュアル的な実相  ▼▽


仏界を象徴する石でもありますが、ラピスラズリとはまた異なり、自在性というよりも、ニルバーナへの道筋を示してくれる働きがあるようです。

くさくさした気分の時や神経がささくれ立ってしまう時などに、ムーンストーンに祈りを込めると仏界の穏やかな波動が来るので、心に平穏がもたらされるとのことです。

弁財天、月光菩薩などとのつながりがある天然石でもあります。

お釈迦様が菩提樹の下で瞑想中にニルバーナに入る一歩手前まで行った際に感じた至福感と同じ波動を持つとのことです。

この石を持つ際は、効能云々よりも優しい気持ちで愛でるような気持ちで接することが大事です。

世知辛い感情で持つと、その繊細さ故に、働きも鈍る傾向にあるということでした。


▽▼  ムーンストーンに纏わるよもやま話  ▼▽


ラピスラズリが難しい石ならば、ムーンストーンは、「幻の石」でしょうか。

実際のところ、ムーンストーンはラブラドライトと似ている関係から、間違ったものが流通していることもあります。

それは、単純に見間違いというレベルのことから、あえて似ている石をムーンストーンとして販売しているケースもあるようです。

このことにつきましては、他の天然石の記事でもお話ししたように紛い物の流通は、付きまとうダークサイトとして同様に存在しています。

ムーンストーンに関しては、ブルームーンストーンという品種が特に稀少過ぎて、殆ど手に入らない状況であるようです。

だから、本物のムーストーンはいわば「幻の石」なのかも知れません。

こういうとムーンストーンを所有している方は不安に思われるかも知れませんね。

実際、超稀少な天然石であることは、確かなので、真実を知るためにはソーティングと呼ばれる天然石の鑑別を専門家にしてもらう他はないでしょう。

しかし、「天然石とパワーストーンの違い」でも述べたように、パワーストーンとしてみる際に大切な点は、石への愛情や確信です。

妙な話に聞こえるかも知れませんが、例え、真正のムーンストーンでないものをムーンストーンであると確信し、愛情を注いで大切に扱ってきた場合、実際のところムーンストーンとのつながりのある霊界が形成されています。

なので、その霊界を通して、本当にムーンストーンのスピリチュアルな霊波動を帯びたりするのです。

しかしながら、「自分のムーンストーンは偽物では??」と疑念を抱いたり、不安に思ったりすると霊界が壊れて、霊波動が変わってしまうことがあるのです。

ですから、くれぐれもその辺のところは注意が必要です。

本物でも偽物でも自分が愛着を注ぎ、大切にしているならば、それは、その人にとって大切で価値ある石だと言えます。

このことを踏まえつつ、パワーストーンの世界を楽しむのが良いのではないでしょうか。

では、また次回!

⇒ 「誕生石の霊的真相」へ続く

◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR