高級プリンは本当に高級か?

スピリチュアルの世界においても時として、物事の高低を表す言葉が飛び交うことがある。

巷で良く耳にするのは、高級霊だとか高級神霊とったフレーズです。

割と使われるフレーズであるがゆえに、専門家ならず、一般的なスピリチュアルに関して知識や造詣のある方も、このような言葉を当たり前のように使って、スピリチュアル的な物事の解釈をされている場合もあります。

「やっぱり高級霊とつながるべきですよね?」
「私の守護霊は高級霊なんですか?」

こんな質問を受けたりすることもあります。
一方で、スピリチュアル系の専門家からは、こんな声をくことがあります。

「うちは高級霊としか交流しないから他所とは違いますよ」
「高級霊につながれるのは、高級な存在だけなんです」


なんていう感じです。

私は、これらの意見や考えに特に否定的ではありません。

但し、ちょっと疑問を覚えることも事実なのです。

高級という言葉だけが先行し、高級って何だろう?と考える思考が欠けてしまっているような気もするのですね。

高級という言葉は何かに対する特別性を強調したいときには便利なのです。

かくいう私もこの言葉を使ったことはありますが、使う以上は、その定義を明らかにしておくことが重要だなと感じています。

何故、私はこんなことをグダグダ申し上げているのかといえば、安易に使われる言葉を追いかけると本質を見失う危険性があることを提示する必要があることを昨今、感じることが多くなってきたからです。

例えば、スーパーの食品売り場に買い物に行ったとします。

デザート売り場に差し掛かるとそこには色んなプリンが並んでいました。

美味しそうなプリンが並ぶのを眺めているとその中で一つ「高級プリン」と銘打たれたプリンが置かれていました。

三つパックで安価なサービス価格のプリントを余所に高級プリンは、少し高めの価格設定。

心なしか、入っている入れ物も、他の安いものより丈夫そうで、ちょっとだけデザインが違います。

おそらく味も他のものとは違うことでしょう。

何しろ「高級プリン」ですから。

「たまには奮発して高級プリンを食べようか」と買う人もいるでしょう。

それは全然、問題ありません。

他より豪華そうなのだから、高級プリンと名付けても良いのかも知れません。

しかし、ここでやはり釈然としない気持ちが沸き上がります。

「高級プリン」は本当に「高級」なのか?という問題です。

比較相対的に言えば、安価なものよりは、グレードは高いと感じます。

しかしながら、本当に高級なプリンは、スーパーなどで大量に仕入れられて売られることはないのではないかと思うのです。

本当の高級プリンは、例えば、フランスで修行したパティシエが満を持して、ルセットを考えた上で、こだわりぬいて作り、何かしらのコンテストなどでグランプリを取ったとか入賞したとか、そういったプリンのことを言うのではないかと思うのです。

そして、そういったプリンには安易に「高級」という冠を名前につけたりしません。

そのような言葉では、表せないものが、様々な何かがこもっているからです。

こんなことを書くと「スーパーの高級プリンをディスんな!!」と怒られてしまいそうですが、私は、悪口を言いたいわけではありません。

そこに込められている何かに想いを致さずに、言葉に反応してしまう在り方に対する危険性を訴えたいのですね。

言葉は便利です。それ以上に私達の想いを制限する場合があります。

逆に言えば、私達は言葉の制限を超えていくことが出来る時、無限にも似た霊性に触れることが出来るようになります。

当たり前に飛び交うキャッチフレーズに遭遇した時、そっとその言葉の裏側に想いを馳せてみましょう。

そこに言葉には出来ない本質が隠されていることでしょう。


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。



スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR