本当の智慧とは?-呪縛と主体性-

スピリチュアルについて語り始めてから幾ばくかの歳月が流れました。

そして、深く感じるところとして、スピリチュアルを語ることは容易ではあるけれど、その真意を伝えるのはとても難しいということがあります。

真意を伝えることを困難にしている要因の一つに「言葉」の問題があります。

言葉は何かを伝える際に使われる一番の手段ではありますが、同時に絶対に本質は伝えられないということが宿命づけられたツールでもあります。

それ故に古来より本質を伝えるためには、言葉を超えた以心伝心による方法が最後には取られてきました。

つまり、何も語らず、本質を伝えるわけです。

しかしながら、これは口で言うほどに容易いことではありません。

やはり、その前提としての理屈や説明というものは、言葉によって為しておく必要があります。

何故ならば、人は何かを自らのものとして取り入れて体得する時、その受け皿が必要となるからです。

何もない空間に本質という名のソースを注ぎ込んでも意味がないのです。

なので、前提知識として言葉による説明が必要になるわけです。

ところが、言葉は受け取りての咀嚼力によって、受け止め方、意味が異なってしまう場合が多々あります。

言葉の真意をきちんと受け止めるためには、受け止めた言葉を吟味し、咀嚼し、本当に発信者が伝えたいことは何であるのかを理解することが必要なのです。

それは、無批判に言葉というものに反応し、自分の中に植え込まれた言葉の呪縛に囚われている限り、言葉の真意にはたどりつけることはないのですね。

そこで大事になるのは、主体性です。

言葉を無批判に受け取り、言葉に反応するのではなく、文脈から言葉の真意を探り、しっかりと自らのものにする。

この立場を持つことだけが、本当の意味における智慧を得る唯一の方法なのです。

結構、難しいことではあるのですが、本当の智慧を得るための方法について、説明してみました。

これからも伝えるということに関して、模索は続いていくと思います。


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。



スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR