成長を阻害するもの -オソれる心の階層-

昔からの読者には今更のように感じることかと思いますが、このブログではスピリチュアルな事柄に関して多くの事をお話しさせて頂いて参りました。

中でも中核となる考えは、「魂の向上」であり、魂の向上のために寄与するお話しを様々な角度から、幅広く、あるいは高低の次元を交えて触れてきました。

何故、私がブログを発信しているのか。

原点を再度、振り返ってみるならば、ブログを読んで頂く方のための魂の向上に寄与するためです。

無論、物事には順序というものがあり、本当に濃い内容というものは、単なる文章を書き連ねたものをお読み頂ければ、それで良しとなるものではありません。

深い内容を真に理解し、体得していくためには、深い内容を理解し、自らの血となり肉となる状況を作り出すことが肝要です。

全くの前提知識や理解なくして、専門的な高度な内容に触れてみても、完全に受け止めきれず消化不良に陥る可能性が高いと言えます。

ブログを通じて、まずは、スピリチュアルな基本的な知識や取り組むための姿勢、生き方のヒントなどを理解してもらうことが、一つの目標でもあります。

その後には、FGSの会などにご入会や取次鑑定などを通して、より深いものを学ぶように進めるようにしています。

思惑通りに順当に機能していない部分も多々ありますが、概ねこの流れの中で6年間やってきたのです。

その中で、最近、わかってきたことがあります。

そのことは、長い間、私の中で見えていなかった盲点でもありました。

その盲点があり、見えていなかったために人の成長を阻害するものの実体が良くわかっていなかったのです。

今回は、その成長を阻害するものが何であるのか、どのように乗り越えていくべきかを考察してみたいと思います。


◇◇ 私達の持つオソレという感情 ◇◇


私達の心の原始的な奥深いところには、動物的な本能に根差した感覚から、人間の高い霊性にまで連なる一本の線で繋がれている感情があります。

それを一言で言うならば、「オソれる」という感情です。

「オソれる」とカタカタとひらがなを交えて記載しているのには理由があります。

この「オソれる」という感情には、単純に恐怖心という別名で表しきれない複雑な性質を持っています。

故に漢字による表記は多岐にわたります。

実際に恐怖心という漢字も「恐」「怖」と両方とも「オソれる」と読むことが出来ます。

そして、どちらも所謂、恐怖心をニュアンスとして表している言葉です。

ところが、この二つには実体として明確な違いがあります。

まず、恐怖心について考える際に私達には、大きく分けて二元的なオソれる心を持っていることの理解が必要です。

一つには、物理的、かつ現実的、具体的、直面的な危機に対する反応としての「オソれ」です。

例えば、私達が船に乗っていて、その船が座礁して沈んだとします。

海に身体が投げ出されて、溺れている時、おそらくは、パニックに近い恐怖心を抱いているはずです。

この時のオソれる心は漢字にするならば「恐れる」となります。

海で溺れるという物理的な危害があり、今、現実として直面している具体的な状況に恐怖しているわけです。

この「恐れる」感情は、人間のみならず動物でも感じるレベルのものです。

一方で、人間は動物には備わっていない次元の一段上がった抽象性を兼ね備えた存在となりました。

動物にはない霊性を開拓し霊覚を向上させたことで、生まれた恐怖心があります。

それは、想像的かつ抽象性の高い、可能性に対する恐怖心です。

同上のたとえ話でいえば、船は座礁もしていないし、現実的には何も起こっていない、直面していないけれど、可能性として存在する想像上の危機に対する恐怖心です。

漢字にするならば「怖れる」と書きます。

この「怖れる」は揺れる船の中で、「座礁するのではないか?」「並みにあおられて転覆しないか?」といったまだ、現実的に起こっていない、直面しない想像上の出来事に対するものです。

どちらも恐怖心という意味では、同じです。

しかし、対象とする次元は「恐れる」はより低次元に対し、「怖れる」は一段上の次元にまで恐怖の対象が移行しています。

「オソれる」という心は、私達の心を閉ざし、停滞させます。

昨今のスピリチュアルについても「恐怖心」を手放しましょうという旨のメッセージを発信する方も多くいらっしゃいます。

私自身も、これら恐怖が成長しようとして一歩踏み出す勇気を奪う結果にならぬように、出来るだけ、スピリチュアルな探求へと踏み出そうとされている方から取り除くように多角的に取り組むようにしてきました。

ところが、それだけでは、実は、まだ、不十分であることに気づかされたのです。

これから、お話しするのは、これら恐怖心のさらに一段上の次元の「オソれる」心に対する一つの呪縛観念の解除に関わることです。

「恐怖心」を手放しても、まだ、成長を阻害する要因となる「オソれる」心とは一体何であるのでしょうか。


…次回に続きます。


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。



スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR