成長を阻害するもの -オソれる心の階層- (その3)

成長を阻害するもの -オソれる心の階層- (その2)からの続きになります。

スピリチュアルが潜在的に持っている「恐れ」「怖れ」。

スピリチュアルの認知度が上がることと同時に混乱や誤解も多々生まれてきました。

その結果、認知度が低かった頃よりも、また次元の異なる問題点も発生したきたわけです。

スピリチュアルを本来のあるべき姿として受け止めてもらうために発信する側もよくよく心得ておく必要が出てきました。

そこで考えた方策が「恐れ」と「怖れ」を発信段階で取り除くということです。


◇◇ 問題点の本質を理解してオソれる心を取り除く ◇◇


スピリチュアルに纏わる「恐れ」とは、まず、その本質がどういうものなのかがハッキリしない点にあります。

前回も述べた通り、「守護霊」という言葉一つとっても、その指し示すものは多岐に渡ります。

そこで私はスピリチュアルに纏わる言葉の再定義を試みました。

思えば、このブログで行ってきた大切な役割の一つは、スピリチュアルの再定義でした。

守護霊とは何か、霊界とは何か、長年にわたりスピリチュアルで語られてきた物事を一つひとつ再定義していったのです。

スピリチュアリティとは、論理ではなく、論理も含め、様々な事象やエネルギー、働き、意志が現れる根源的なものを対象としています。

本来は言葉で表せるものではありませんが、それでも、私達はまず言葉を通して物事を伝えていくしかありません。

ところが、論理性の表れる以前の根源であるスピリチュアリティを言葉にする行為は正確性を欠くことが多くなりがちです。

その結果、「恐れる」心が誘発されるようになりました。

だからこそ、言葉を大切に正確にを心がけるようにしたのです。

無論、私の限界を超えるようなことは出来ないので、私なりに探求し、可能な限りにおいて、心掛けました。

このようなことしか出来ませんが、「恐れる」心の要因の一つは多少なりとも解消へ向かわせることは出来たのではないかと思っています。

また、スピリチュアルにおいてもう一つの「怖れ」とは、やはり、そのスピリチュアルを発信する人間性についてです。

誠に残念なことではありますが、スピリチュアル情報の発信者やあるいは、取り扱う人間の中には、悪意や自身のエゴを満たす目的で行っている人も表れてきました。

過去の宗教家の例で言えば、かのオウム真理教の事件などにおいては、地下鉄サリン事件などにより多くの方が亡くなられたり、障害を負われたりしました。

人生の迷いを振り払うための宗教で、多くの迷える人が出てしまうこともあります。

スピリチュアルにおいても、脅かされたり、不安をあおられたり、必要以上、かつ過剰な願望成就の期待を抱かされてしまうことで、本来の魂の向上からはかけ離れてしまうこともあるようです。

そういった経緯もあり、スピリチュアルとは如何わしい、良からぬものではないかという想いを抱きそれが「怖れ」という感情に結びつくことになってきました。

どんなに素晴らしい物事でもそれを運用する人間性が衰えてくると、方向を間違いかねないということです。

私自身もこの点については常に自身をチェックしています。

客観性や平常心、それから、公平性、決しておごらず、かつ卑屈になるわけでもなく、ニュートラルにあること。

誰かを叩き、自身の正当性を主張したり、自分だけが正しいという考え方になることに繋がることを極力排していくようにしてきました。

裁きの心をなるべく小さくし、寛大な心と大らかな気持ちでいられるようにと自分自身では思っています。

出来ていない部分も多々ありますが、方向性としては、あらゆる存在がその長所を伸ばし、欠点を許しあい、補い合い、調和していける道を探ってきました。

来る人去る人、色々あって良い。

賛成の人、反対の人も他の意見がある人もそれぞれの道で幸せになり、役割を担えばそれはそれで素晴らしい。

そういうスタンスで、なるべく無用な「怖れ」を抱かれないようにという心がけで参った次第です。

日々、学び、在り方もやり方もその都度、柔軟に変えてきてはいます。

しかし、その根本の考え方は、ずっと変わらないのです。

誰もが安心して学べるための環境を作ることで「怖れ」を取り除いてきたというのが、あまり普段は語らない本音の部分でもあるのです。


…次回に続きます。


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR