感謝すると幸せになる?

感謝する心。

宗教やスピリチュアル、あるいは自己啓発においても感謝する心の重要性が解かれています。

感謝しなさいそうすれば幸せがやってきますよ。

分かりやすく言えば、こんな風なメッセージがこの考えには込められています。

実際には感謝の言葉を何度も発すると良いというようなワークを推奨されている方もいらっしゃいますね。

感謝の心を持てば、幸せが引き寄せられてくる。

確かに間違いではありません。

しかし、この考えには重要な誤謬が含まれています。

というより、あえて分かりやすく感謝の心の重要性を伝えるために誤謬を黙認しているといった方が良いのかも知れません。

かくいう私自身、今までもこのような○○すれば△△が起こるという論理でお話しをしてきた部分もあります。

実際問題として感謝の心がない人に幸せは訪れないのも事実なのです。

しかしながら、やはり、誤解を解いておかないと永遠に真実がわからぬままになってしまいます。

今回は、感謝すると幸せになるという法則の真実を解説してみたいと思います。

感謝すると幸せになる。

この言葉は二元的な構成で論理が成り立っています。

つまり、「感謝する」という行為と「幸せになる」という結果の二元論です。

前提条件である「感謝する」が満たされると「幸せになる」という帰結を得られるという理解になります。

ところが、ここに誤謬があります。

「感謝する」ことで「幸せになる」あるいは引き寄せられるというのは、ある意味、間違いではありません。

ただ、誤解があるのは、幸せが形ある何かだという思い込みにあります。

幸せとは本来、感覚であり事柄ではないのです。

簡単に言えば、幸せとは「幸せな気持ち」のことなのですね。

幸せな気持ちにさせてくれる事柄というものは確かに存在しますが、それは絶対的なものではありません。

例えば、一般的に幸せと紐づいていると認識されている「結婚」という事柄があります。

結婚をすると多くの人は幸せを感じると言います。

好きな人と一緒に新たな人生を築いていく。

誠に幸せなことだと言いたいところですが、誰にとっても幸せな事柄とは言えません。

あまり気に進まない結婚や親同士が勝手に決めた政略結婚のようなケースであれば、幸せな気持ちになれるとは限りません。

つまり、「結婚」という事柄は本質的に幸せとは無関係なのです。

結婚に限らず、あらゆる事柄は本来、幸せとは無関係です。

というより事柄に紐づく感情は幸せ以外にも苦しみもあれば、不安、悲しみ、嫌悪や恐怖など様々にありえます。

このことを鑑みれば、事柄で幸せが決まるわけでもなければ、事柄が幸せであるはずもないのです。

幸せとはどこまで行っても、幸せの感覚であり、気持ちに過ぎないのですね。

さて、感謝すると幸せになるというのは、感謝すると幸せが成就するという二元的な考えがベースになっています。

しかし、本当は感謝と幸せとは一元的なものなのです。

ちょっと想像してみてください。

心から感謝の念を覚える時、同時に幸せな気持ちではありませんか?

感謝の念が湧き出ているのに不幸な気持ちでいるということは本来はありえません。

「感謝はしてるけど・・」と何か含みがあるときは、大抵は心から感謝はしていません。

逆に言えば、感謝の念を心の奥から引っ張り出すことが出来れば、自動的に私達は何があろうと幸せであることが出来るのです。

感謝と幸せは不即不離だと言えます。

これは、感謝というものと幸せというものがくっついて離れないという意味ではありません。

感謝と幸せは同じものなのですね。

感謝すると幸せになるは、幸せと感謝を入れ替えても成立します。

幸せであれば、心には感謝しかないということです。

常に感謝の心を持ちましょうというのは、常に幸せ感覚を想起して満たされましょうという意味です。

そういう心地であれば、知らぬ間に幸せに紐づきやすい現象も顕現化してくるということです。

これが感謝すると幸せになるの本当の意味なのです。

感謝するから幸せになるのではない。

感謝を想起する癖をつけると幸せ感覚を醸成できますよ。

幸せ感覚が醸成できれば、幸せ霊界が醸成されて、顕現化の法則によって、幸せが形作られていきますよというのが、この言葉の真意だということです。


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR