スピリチュアルライフについて考える(その7)

スピリチュアルライフについて考える(その6)からの続きになります。

内面性を磨くために日常の摩擦は存在する。

摩擦とは魂の研ぎ石とでもいうべきものであることを前回はお話ししました。

スピリチュアルライフには、気持ちの良いことばかりが起こるわけではありません。

沢山の摩擦と軋轢を感じつつも己の霊性を高めるための意志を固めていく。

これがスピリチュアルライフを通しての当面の眼目になります。

では、スピリチュアルライフを送る最中、私達は如何なる事柄で摩擦を感じ、魂を磨いていくことになるのでしょうか。

その中心的なものを取り上げれば、それは「他者との関わり」ではないかと思います。

スピリチュアルライフの中味を紐解けば、その八割以上は他者との関係性の中で紡がれているのです。



◇◇  他者とエネルギーと霊波動  ◇◇


「他者」とは自分以外の人間、および、自我意識の範疇から外れる全ての存在と定義します。

自分以外の人間というのは、友人知人、学校の先生、会社の上司や同僚、という所謂、「他人」を含め、親兄弟、親戚縁者も含めて全てを「他者」と考えます。

それから、他者というのは人間だけとは限りません。

私達には一人ひとり自我意識と呼ばれる固有の性質を備えた霊性があります。

自我意識を神道的な言葉でいえば「和魂(にぎみたま)」と呼びます。

自我意識の核心は「世界にただ唯一の自己が存在している」という意識的確信とその性質の定義にあります。

自我意識は常にこの自己の存在確信と定義を守ろうとする働きを帯びているのです。

人間が死にたくないと感じるその根源は、現在の自我の在り方が死という変化によって揺るがされてしまうことによって生じます。

習慣や伝統、あるいは生活スタイルというものが連続性のあるパターンを持つのは、ひとえに自我意識のなせるわざでもあるのです。

私達は通常は自我意識の働きにそって行動し、生活の内容も自我意識の定義に従って彩られて行きます。

つまり、私達のスピリチュアルライフも自我意識の状態によってその内容が左右されることを意味しているのです。

前回も心根のままに私達は生きようとするとお話ししましたが、このことをパラフレーズすると自我意識というキーワードが浮かびます。

自我意識とは究極の自己であり、心の有り様、現状の有り様、全てをひっくるめたもので構成されています。

自我意識が変われば、自分自身も変わり、自分自身が認識している世界も変わります。

では、どのようにして自我意識は変わるのでしょうか。

そこで重要となるのが「他者」の存在なのです。

「他者」との関わりで何が起こるのかといえば、それは、新たなる自我意識の拡張の可能性だと言えます。

どういうことでしょうか。

自我意識とは良くも悪くも安定的であり、固定的であり、閉鎖的な存在です。

これを内部的な意志(魂の意志)によってのみ変革をしていくというのは、とても難しいものだと言えます。

外部的なアプローチがやはり必要となってきます。

もっと詳しく言えば、自我意識には存在しない質的エネルギーや霊波長と触れ合うことで変革をしていくしかないということです。

他者と交わり、エネルギーの交流、霊波動の絡み合いが起こることによって、自我意識は拡張をされていきます。

そのスピリチュアル的な邂逅が時には苦痛であったり、煩わしさを伴う原因になるのです。

これが摩擦の正体でもあります。

自我意識の範疇を超えた「他者」との関わりあいの中にスピリチュアルライフの神髄は浮かび上がっているのかも知れません。


・・・スピリチュアルライフについて考える(その8)へ続く


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR