スピリチュアルライフについて考える(その10)

スピリチュアルライフについて考える(その9)からの続きになります。


今までは主に日常生活の中で誰もが経験しうる内容に焦点を当ててスピリチュアルライフの在り方を考えてきました。

スピリチュアルとは特別なものではなく、私達の日常の中に埋め込まれた思考や行動の在り方に息づいていることを知って欲しいという意味合いもあり、とりわけ、当たり前の事柄を取り上げてきました。

しかし、日常とは何もない変わり映えのしない出来事ばかりで構成されているわけではありません。

人それぞれに日常の色合いは異なるものです。

では、スピリチュアルという観点を主軸に置いたとき日常を彩るキーとなるのは如何なるものなのでしょうか。

例えば、ビジネスという側面で日常を語るならば、毎日、会社に出社してタイムカードを押すことからビジネスライフが始まるのかも知れません。

主婦という側面での日常ならば毎朝の料理を作り、子供を幼稚園に送ることかも知れません。

どんな日常にも彩りを決めているキーとなる習慣や行動があるものです。

スピリチュアルライフを送る上でキーとなる習慣とは如何なるものになるか考えてみましょう。


◇◇  霊性の総括と内観  ◇◇


日常、行うこと全てにスピリチュアリティは潜んでいます。

しかし、スピリチュアルをスピリチュアルに足らしめるためには、やはり何かしらのアクセントがあった方が良いと思います。

例えばお寺では日常の作務と呼ばれる雑用全てが修行だとされています。

ところが、雑用ばかりだけしているお寺というのは、何らお寺としての彩りを感じません。

雑用だけなら誰の日常にだって存在するからです。

では、お寺ではお寺ならではの彩りとして、勤行というものがあります。

勤行とは簡単に言えば、仏様にお仕えするための作法です。

具体的にはお経を挙げたり、祈願のようなことをしたりします。

あるいは、禅宗ならば勤行の代わりに座禅などの修行をすることになります。

如何なるお寺も勤行は必ず実施するものですし、座禅を実施しない禅宗というものもないはずです。

勤行座禅はお寺にとって欠くべからざるキーだといえるでしょう。

では、スピリチュアルライフのキーには何を据えたら良いのでしょうか。

それは、霊性の総括と内観だと言えます。

具体的に言うと一日に一回は霊界思考、即ち霊的な方向に意識を向けてみるということです。

方法論としては、FGSの会で伝授している霊妙覚醒-鳥居の伝-(第一の鳥居)の実践がお勧めではあるのですが、必ずしもそのような高度な霊法である必要はありません。

簡単な瞑想的な内観法などでも構わないとは思います。

瞑想といっても本格的なものではなくて、自らの一日、あるいは今後の在り方などをつぶさに思い起こし、自分の意識が今、何に向かっているのか、何と向き合っているのかなどを内観するのです。

言葉にすると難しそうですが、簡単に言えば、無軌道に一日を過ごしましたという結果に終わらぬように自分なりに想いを整理し、あるいは忘れてはならない重要な目的や目標、ないし志を想起すること。

心の整理整頓をするということを一日の終わりにしていくことが重要かなと思います。

「スピリチュアルライフについて考える」と題して最初にお話しした内容に「始まりの意義」について述べました。

スピリチュアルライフも最初の始まりこそが重要だということで、一日の始まりを如何にスタートするべきかについてお話ししました。

そして、これと対となることに一日の終わり、総括があります。

始まりで発した願いがどのような帰結を迎え、先に続く道を開かしめたのか。

ここをチェックすることは、スピリチュアルライフを結実させる上でとても重要なことではないでしょうか。

そのための霊性の総括と内観。

これをスピリチュアルライフのキーとして据えていくことをお勧めします。

以上、「スピリチュアルライフについて考える」というテーマで長きにわたり連載してきました。

まだまだ、語るべきことは沢山あるとは思いますが、一度、このあたりで締めて、再び、機縁が訪れた時にでも、続きを語る機会を得られたらと願っています。


おしまい


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR