金運とスピリチュアル

お金。

「スピリチュアル」という言葉が精神世界を現すキーワードだとするならば、「お金」とは現実的な生々しさを感じさせる言葉といえるかも知れません。

では、スピリチュアルとは真逆にある関係性が「お金」の本質なのでしょうか。

必ずしもそうとは言えません。

皆さんも「金運」という言葉を聞いたことはあると思います。

「金運」とは文字通り、お金の運びであり、お金が廻って来る運気のようなものを示しています。

簡単に言えば、金運がある人は、お金の巡りあわせが良いということです。

スピリチュアル系のブログを時折、サーフィンしてみていると様々な金運に対する考え方に遭遇することがあります。

例えば、お財布。

金運を呼ぶ財布の色だとか形というものがあるという考え方があります。

その源流は風水などに起源があるようですが、金運を呼ぶ財布を使えばお金の巡りが良くなるというわけです。

あるいは、お財布を月に向かって振りかざすとお月さまのパワーが宿って金運が上がると主張する方、実践されている方なども見受けられます。

ちなみに私は一度もそうしたことはしたことはありません。

子供の頃、親に連れられて参拝した銭洗弁天様五円玉ご神水で洗うと金運のお守りになると言われて試したことはあります。

何故、五円玉かというと例によって「ご縁がありますように」という意味合いと、丁度、真ん中に穴が開いているため、こよりを通して結び、他の五円玉と区別をつけやすいからというのが理由だったように思います。

現在では、洗った銭をお守りにするのではなく、使うことで金運がつくなどと言われているようです。

さて、金運財布もお月さまに財布を振りかざしてパワーチャージするにせよ、銭洗弁天でお金をご神水に浸す行為にせよ、問題は結果として、そのような行為で本当にお金が増えたりするの?という疑問かと思います。

結論から言いますと、そのような行為がお金が増えることはありません。

少なくとも私は銭洗弁天様で五円玉をお守りとして持っていた時期もありましたが、それでお金が増えたという実感を持てたことはありません。

無論、このような主張をすれば、「それはやり方がまずいのだ」「私の金運法ならば絶対にお金が増える!」「私はお金が入ったという体験をしました!」という反論があることかとは思います。

やり方がまずいという反論や他、効果的な金運法があるという反論に関しては、人それぞれの信念の問題になってくるので何ともいえませんが、少なくとも私の感覚では、やり方云々の問題ではないと感じています。

もっと本質的な部分の問題だということです。

金運がついたという体験をされた方も中にはいると思いますが、それは一つのシンクロニシティの一環だと思われます。

あることを志すと同時に関連性のある事柄が起こります。

例えば、金運成就の御祈願をした後に親戚の叔父さんが遊びに来てお小遣いをくれたというケースです。

とても、素敵で有り難い金運的なエピソードといえるのかも知れません。

しかし、私はこれを金運と呼ぶのは、いささかモヤモヤしてしまいます。

もちろん、金運成就の祈願により何らかの霊的な背景が動き、お金を得るというシンクロニシティを呼び起こしたということは言えるのかも知れません。

それでも、やはり、それは金運というよりシンクロニシティの範疇だと思うのです。

つまり、金運成就の祈願をしたら必ず誰かからお金が貰えるということが言えるのならば、金運がついたと言えるとは思うのです。

ところが、流石にそこまで都合のよいことは起きません。

では、やはり金運というものは幻想なのでしょうか。

実はそうではありません。

スピリチュアル的に見た金運というものは確かにあります。

しかし、それを知るためには、金運とは何かを知る必要があります。

次回から金運のスピリチュアル的な解釈についてお話ししていきたいと思います。


…次回は「金運とスピリチュアル(その2:お金とは何か)」へ続く


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR