決意を固める必殺技

こんにちは!

天心です。

久しぶりに開運コラムになりますね。

最近はツイッターでつぶやいた【一日一言】などに再び陽の光を当てるためブログ記事にて連続でアップしてきました。

この流れはしばらく続くと思いますが、それとは別にYoutubeで管理運営している【守護スピ!ラジオ】シリーズが始まりまりました。

ブログのように動画を高頻度でアップしていくという試みでブログ記事でも紹介しています。

色々と新しい試みをしているわけですが、とは言え、基本となる今までのようなコラム記事も大事な内容です。

時折、こうして挙げていきたいと思っています。

さて、今回、お話ししてみたいと思うのは「決意を固める」というテーマです。

私は守護霊アドバイスなどの取次鑑定を実施しているのですが、お申込み者の多くは自分の背中を押してほしいという願いがあって鑑定を希望されています。

守護霊様からのコメントで決意を固めたり、自分が進むべき方向性に気づいたりする方も多くいらっしゃるようです。

しかしながら、皆が皆、こう理想的な展開に速やかに移行できるわけではありません。

守護霊様からコメントを頂いても、その解説編として天心が色々、補足解説しても、決意を固められず、堂々巡りを繰り返してしまうケースもあります。

無論、一度のアドバイスで全てを固められないという場合もあるわけですが、何度、繰り返しても、本人的にも熟慮に熟慮を重ねても、アチラやコチラとフラフラと心が揺れてしまうことがあるのです。

守護霊様は「こうしなさい」という本人の主体的意志を無視した断定や命令はしません。

ある種の方向性を示唆することはあっても、その人の熟慮や判断、選択の予知を必ず残してくれます。

何故ならば、主体的意志の体現こそが魂の輝きでもあり、私達が今生で生きる意味でもあるからです。

もし、守護霊様の言う通り生きるだけというならば、私達に自由意志はいりませんし、一人の生命としての旅路を送る意味もありません。

守護霊様の示唆と自分自身の意志を確認し、いかなる道を歩むかを決意する。

これこそが取次鑑定の真の意義でもあるのです。

ところが、取次鑑定にも実は弱点があります。

主体的意志の発露を促すための守護霊様からのコメントという在り方は、正しくはあるのですが、そもそも、主体的意志を発揮するという習慣がない人である場合、余計に迷いを生みかねないという弱点です。

つまり、守護霊様は決定的な道は示してはくれません。

全ては決意を促すための施策なのです。

ところが、主体的意志で物事を決めるという習慣がない人の場合は、「何が正しいのだろうか?」「答えを教えて欲しい」という気持ちが強いため堂々巡りになりやすいのですね。

また、自分自身で答えを出したとしても「本当はもっと別の正しい道があるのでは?」という疑念が浮かび再び迷いの渦を発生させてしまいます。

この調子でいくと十中八九、決意が固まることはありません。

では、このようなケースにはまってしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。

一つだけ必殺技を伝授したいと思います。

それは、「自らの思考を捨てて、委ねる」という在り方です。

決意が固められない理由としては、結局のところ、心根の深いところに「傷つきたくない」「損をしたくない」「間違いたくない」「失敗したくない」という想いがあるからです。

これは無論、人であれば当然ある程度、持っている感情ではあるのですが、この感情が強い人は、中々、決意が固められない傾向にあります。

別の言い方をすれば現在の自我意識の働きが強固過ぎて、決意が固められないのです。

自我意識の働きは主に思考を通じて表れてきます。

ちょっと思い起してほしいのですが、大概、深く考え込んでしまう場合には何かに執着していることが多くないでしょうか。

特に上で挙げたような感情があると思考時間が長くなり、しかも内容に結論が出ない堂々巡りパターンに落ち込んでいる可能性が高いと言えます。

なので、自我意識の強固な働きを弱めるためには思考を一度、止めなければダメなのです。

しかし、自我意識の強固な働きから現れ出た思考を止めるのは結構、難しかったりします。

そこで、お薦めしたいのは「サイを振って決めよ」です。

サイとはサイコロのことですが、別にサイコロでなくても良いです。

コインの裏表でも、草履を放りなげて決めても構いません。

この話をすると大抵の人は、冗談を言っていると感じるか、あきれるか、場合によっては怒る人もいます。

でも、私は冗談やからかい半分でこんなことを提案しているわけではないのです。

確かにサイコロの出た目やコインの裏表に何か合理的な解釈があるわけではありません。

実はそのことには殆ど意味はありません。

大事な点は自己の思考を交えずに答えが出るという点です。

思えば占いの分野で卜術と呼ばれる作法は皆、このような偶有性に依拠した方法を取っています。

亀の甲羅を焼いて罅を見ることも、筮竹をさばいて本数を数えて卦を導きだす易も良く考えたら、その行為に合理的な意義はありません。

もちろん、作法には意味づけはされているでしょうけれど、亀の甲羅の罅は偶然できるものですし、筮竹の本数を数えることも同じです。

しかし、そこに人間の思考や恣意的なものを挟まないという行為が決意を導き出すために有効に働いていると言えます。

だからこそ、シンプルにサイコロを振る行為でもコインの裏表でも同じ作用を期待できるのです。

かくいう私自身、偶有性に身をゆだねるという体験を積み重ねてきています。

迷ったら本当にコインを投げて決めてしまうことだってあります。

勿論、熟慮はした上でですが、それでも分からない時、概ね自我意識が邪魔をしている場合が多いので、天に全てを任すつもりで行うのですね。

あるいは状況を見て、在る傾向が出てきたら、こちらを選ぶ、そうでなければ撤退するなど迷った際の判断基準を決めておくことも自我意識の迷いの思考から逃れるには有効かと思われます。

迷いやすいと感じられている方は是非、一度、試してみてください。



天心 拝

◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR