FC2ブログ

神社の神様と仲良くなろう!(その2)

神社の神様と仲良くなろう!からの続きになります。

神社の神様と仲良くなるために私達が出来る心がけはあるのでしょうか。

神様というと超越的な存在をイメージしがちです。

それ故にどうお付き合いしたら良いのか、かしこまって考えてしまう人も多いのではないでしょうか。

実際、神道には様々な神様に対峙する作法や儀礼、規定などがあります。

こういった宗教的な考えも決して間違いではないのですが、どうしても一市井の私達にとっては敷居が高く感じてしまいます。

しかしながら、スピリチュアル的に見た際の神様という存在はそれほど緊張して接する必要はないと言えます。

元々、神社は平安時代あたりの公家社会がモチーフとなり創り上げられています。

そのイメージや様相を守ったまま現在まで親しまれているのが神社です。

なので、現代社会に生きる私達がちょっと二の足を踏むような近づきがたさを覚えてしまうのもわかります。

ところが、実際の人間の持つ心の有り様は、今も昔もそれほど変わりません。

神社に降りられている神様も人間とはかけ離れた部分も確かにありますが、私達と共通する点も多々あるのです。

例えば、私達の暮らす住居に人が訪ねてきたとします。

ものすごく汚らしい恰好をした不審人物であったらどう思うでしょうか。

「この人誰?汚いな~」とちょっと嫌な気分や不安を覚えるのではないかと思います。

神社の神様だって同じなのです。

神道では神様は穢れを嫌うとされていますが、これは人間が汚らしい不潔な人間に悪感情をもってしまうのとそれほど変わりません。

だから、細かいお作法はともかく、清潔感を持ち、清々しい晴れがましい気持ちで神社を詣でることは基本です。

斎戒、沐浴したり、水垢離をしたりという風習も突き詰めれば、身ぎれいにして相手に不快を与えないように気を遣うという意味で考えればあまり難しい作法や宗教儀礼としての思想として遠くに感じるものではないと思わないでしょうか。

神社の神様と仲良くなるためのポイントは私達が自然のうちに持っている感性にヒントがあるということです。


次回へ続く


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR