FC2ブログ

神社の神様と仲良くなろう!(その6)

神社の神様と仲良くなろう!(その5)からの続きになります。

神社のシンボルでもある鳥居の意義を知り、その他の神社の構成要素についても理解を深めていく。

そのことが神社の神様との意識が近くなるコツでもあります。

しかし、そういった物理的な外観だけが神社の神様を知るための要素ではありません。

神社には必ず創建に纏わる由来歴史があります。

もちろん、全てがわかっているわけでなく、歴史の空白にさらされている部分もありますが、由緒を知ることで神社に形成される斎庭に触れることにもなるのです。

歴史の裏に神社の神様の持つ気や性質が隠されているケースもあります。

由緒などを知る努力をすることは、人間関係でいうところの相手の個性や人格を良く知り、理解に努めることと一緒です。

また、その神社に祀られている祭神がどういった神様であるのかも注意してみてみましょう。

神社の神様は八百万の神様と言われるほど沢山いらっしゃいます。

その多くは日本を代表する古典である古事記日本書紀に登場します。

そういった歴史的な文献を読んでみることも良いでしょう。

もちろん、地域的な土着の神様、功績のあった人物を祀っているケースもあるので、不明瞭な点もあります。

それでも知ろうとする努力は神社の神様からすれば好ましく映り、仲良くなれる切っ掛けになることでしょう。


次回へ続く


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR