FC2ブログ

神社の神様と仲良くなろう!(その7)

神社の神様と仲良くなろう!(その6)からの続きになります。

自分のことも知ってもらい、神社の神様のことも理解できるようになったならば、次に心がけることは何があるのでしょうか。

その答えは神様との距離感にあります。

実際に神社の神様との距離感をつかむことは仲良くなるためには重要です。

人間関係においてもギクシャクしているケースをつぶさに見ていると距離感を間違えている場合が多いように思います。

例えば、初めて会う人と顔見知りの人とでは距離感が異なります。

同じスタンスやテンションで接すると戸惑いや違和感を感じるものです。

顔見知りの人と友人関係、あるいは友人関係と家族との関係。

全てにおいて距離感は異なるものですし、適切な距離感を持つことで円滑なコミュニケーションは実現していると言えます。

神社の神様との関係も同じで距離感が仲良くなるためにはとても大事だということです。

では、神社の神様との距離感はどの程度が好ましいのでしょうか。

例えるならば、田舎に住んでいる祖父母くらいの距離感が丁度良いと言えます。

どういうことかといえば、神様だからといってあまりにも他人行儀が過ぎるのは良くないのです。

相手が神様だとどうしても貴い存在ということもあり、緊張感が生まれてしまいます。

あまりにも緊張感がありすぎると心に距離も出来てしまいます。

なので、ある程度はリラックスした気持ちで神社に詣でることも大事なことなのです。

とは言え、あまりにも狎れ合いの過ぎる関係が良いわけではありません。

親しき中にも礼儀あり。

節度を失ってしまえば神社の神様との関係性が良好になることはありません。

だから、ちょうど良いのは、遠くに住む田舎の祖父母なのです。

両親に接するような態度だと甘えすぎます。

しかし、遠くの田舎に住み、時折しか会えないくらいの祖父母だと身内としての親密感もありつつも、少しだけ緊張感も残すことが出来ます。

田舎の祖父母に顔を見せに行く際、多少の身づくろいや菓子折りくらいはもって出かけることでしょう。

両親に対してだとこうは中々ならないかも知れません。

あくまでたとえ話ではありますが、良い感じの緊張感も残しつつ、距離感をつかんだ関係性を作り上げることが神社の神様と仲良くなるポイントだといえるでしょう。


次回へ続く


◎クリックご協力ください!



さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

また、チャンネル登録して頂いた方にミニチュアBooks「守護霊に委ねてごらん!-【付録】守護霊活性化マントラの伝授-」をプレゼント!

詳しくはコチラ ⇒ 【チャンネル登録特典】 ミニチュアBooksプレゼント

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR