FC2ブログ

【2017年12月度】神田明神への参拝

2017年12月度神田明神月参りをしてまいりました。

師走。

今年も最終の月になり、年越しの大祓に向かって、神田神社も少し様相が変わっていました。

社務所の窓口も、沢山のものざねが広めに並べられています。

今年も秋口から守護スピラジオなどをYouTubeで毎日公開させて頂いたり、新たなことに挑戦させて頂いています。

そういった活動が出来ること、気力も体力も、健康も環境も整えて頂いたそのご助力の一つは神田明神様あってのものでもあるのです。

もちろん、守護霊や他神社、仏閣などの神仏、神霊にもお力添えは頂いております。

ただ、情けなく思うのは、そのご助力を活かしきれていない自分を毎日毎日、痛感していることです。

いつまで、このような活動が出来るのか。

あるいはいつまで神仏や神霊たちは私にお役目を全うするチャンスを与えてくださるのか。

先行きは分かりません。

昨今、年の瀬にきて嫌なニュースも耳に入ってきています。

あえて名前は出しませんが、とある由緒正しい神社に関係する人たちの間で凄惨な事件が発生しました。

私も参詣したことがある神社で、元はとても素晴らしい神域であった場所です。

ところが、ある時点からちょっと様子が変わってきたのです。

その点に関しては、あまり詳しくは言えませんが、神社の境内にもサインは出ていました。

ヒントはおみくじです。

これ以上は言えませんが、その時点から氣が微妙に変質してきていたなというのは感じていました。

しかし、まさか、正直に言えばあそこまで凄惨な結末につながるとは思っていませんでした。

神社とは神様を祀る依代であり斎庭ですが、それを支えているのは人の真心です。

真心が曇れば如何に立派な斎庭であろうと壊れてしまうのですね。

素晴らしいものが降りている場所だからこそ、逆に言えば、それだけ魔性のものからの攻撃もあります。

このことは、他人ごとではなく、全ての人に当てはまる重要な内省すべきことです。

私も取次者としてどれだけ真摯に向き合っていけるのか。

そんなことを考えさせられる事件でもありました。

さて、あまり陰惨なことばかり考えているのは穢れを受けます。

参拝時のお話しに戻ります。

いつものように拝殿に向かっての御祈願においてもFGSの会メンバーをはじめ、ブログ読者の方や関わり合った全ての方の幸せを祈念させて頂きました。

毎度のことながら、ご寄付の一部からお玉串をさせて頂きました。

もちろん、献灯の継続祈願串の奉納もさせて頂いております。

皆様に神様からの追い風の力が降り注ぐように祈念して参りました。

それから、年越しの大祓の人形もお納めしたかったのですが、時間の都合上、別途の機会にすることにしました。

皆さんもこの時期は人形お勧めです。

では、風邪を引かないように寒さに気を付けて今年も過ごして頂ければと思います。


天心 拝



kanda_2017_12mon.jpg
神田神社 境内から見えるスカイツリー

◎クリックご協力ください!



P.S


さて、今回のおまけ動画は、以下になります。

チャンネル登録も是非ともお願いします!

チャンネル登録は⇒https://www.youtube.com/channel/UCTDTbnbPx_YDqWQ3NaV8e6A

また、動画記事上で再生すると小さくて見にくい場合は、右斜め下にある [ ]のような感じのボタンを押すと全画面表示になり見やすくなります。


スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR