FC2ブログ

言葉にできない真実

スピリチュアルな世界のことをブログでお話させて頂いていますが、時折、もどかしく感じることがあります。

言葉を尽くし、様々なたとえ話や、表現方法で伝えようとしていますが、目に見えない体感の世界というものは、完全に伝えることが難しいものです。

そこで、FGSの会などでは、体感できるような教材になりそうな音源や未公開の取次なども行ったりしています。

それでも、やはり、実践を積み重ねて、継続していかないと、本当のところでは体得できないのが真実です。

知識や言葉だけでは、本当の意味で体得は難しい。

ならば、なぜ、ブログを書いたりFGS会報メルマガを書いたりしているのか。

自分でも以前、自問したことがあります。

そうすると心の中にふと、ある禅の言葉が浮かんできたのです。

「不立文字(ふりゅうもんじ)」

これは、禅というものの本質を表す言葉であります。

意味は「禅というものは言葉や理屈ではわからない。文字で表すことはできない」という意味です。

この言葉は守護霊が私の自問に対する答えとして教えてくれたものでもありました。

禅は、形でないもの。自らの中にある仏性(ぶっしょう ※仏様としての性質)があることを悟ること。

これを見性成仏(けんしょうじょうぶつ)と禅では言います。

この見性成仏というものは、理屈では計れないし、説明したとしてそれを理解できたと想ったとしても、それだけでは見性したとはいえないのです。

だから、禅とは言葉や理屈ではわからないものですよと警告しているわけです。

そうしないと、経典の言葉や様々な仏説を勉強してわかったつもりになってしまい、本来の禅を体得できなくなってしまう惧れがあるからです。

しっかりと座禅公案(こうあん ※見性成仏できているのかをチェックする禅問答のお題)といったものに取り組み、自ら体得するように心がけるのが禅の修行なわけです。

しかし、言葉や論理で表せないというわりには、禅宗における書物の数は、他の宗派に比べても群を抜いて存在しています。

臨済録(りんざいろく)、碧眼録(へきがんろく)、六祖壇経(ろくそだんきょう)などの有名な禅の書物を始め、曹洞宗開祖道元禅師が記した正法眼蔵(しょうぼうがんぞう)臨済宗中興の祖と言われた白隠禅師遠羅天釜(おらてがま)など上げていけばきりがありません。

文字では伝わらないといっているのにもかかわらず、これだけ書物が多いのも不思議なものです。

私は、自分に問いかけた時、ハッとその答えがわかったのです。

私は、ヒントやキッカケを提示しているにすぎない。

主人公は、私ではなく、ブログを読んでいる読者の方なのだということに思い至ったのです。

だから、私がブログで色々書いたり、会報メルマガで色々とお話したりするのは、何か真理を伝えているというよりは、皆さんの中にある真理に気づいてくださいねという想いでしていることです。

一方的な考え方や思想を押し付けるのではなく、その方の中にある真理に気づいてもらう。

そのための様々なメタファーを提供しているにすぎないということです。

だから、これを活用して、そして、継続して、時には道がずれていないかを学ぶことが大事です。

最近、気付いたことがあります。

人には大きく分けて二通りの傾向があるようです。

一つは、尻切れトンボのように途中で挫折して、投げ出してしまうパターン。

もうひとつは、間なく断なく、継続して、少しずつでも取り組むことに対する理解や体感を深めて、継続して行うパターンです。

継続していくことで、人は段々と学びが深まるものです。

継続を止めれば、そこで道は終わりです。

目に見えない、わかりずらい世界のお話をしていますが、今後も継続して続けていけることを願っています。


天心 拝


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

メールしたのですが、届きましたでしょうか、息子の事で相談しています。御返事おまちしています。
なにとぞよろしくお願いします。

こんにちは。

いつもお世話になっています。私もメールしたのですが届きましたか?

こんばんは。

守護霊様、天心さん、ありがとうございます。


感謝。

No title

とても大切な視点に気づかせていただきました。
いつもありがとうございます!

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR