FC2ブログ

振魂(ふるたま)の法

今回は、気分が滅入ったりクサクサしたりしてきた時の簡単な対処法について一つご紹介したいと思います。

それは、振魂(ふるたま)の法についてです。

振魂(ふるたま)というのは、古神道においても、魂を奮い立たせる、あるいは魂をゆらす、活性化させるなどの様々な意味があり、解釈、意義は諸々の内容を包含した言葉ではあります。

これから、お話するのは、その沢山の意味の中の一つであると受け止めて頂ければと思います。

振魂は、魂を活性化させて、元気づけてゆく方法ではありますが、その一つとして、身体に振動を与えるという方法があります。

骨肉は、荒魂(あらみたま)であり、魂の一部であるわけなので、これをまず揺さぶっていくことで、魂を活性化していくことになります。

手を合わせて、軽く上下に動かします。

それを段々スピーディにそれから、小刻みに揺らしていきます。

あまり力を入れる必要はなく、あくまで、身体をリフレッシュする意味で、身体をゆらしていきます。

座っても立ってもかまいませんが、30秒から1分程度くりかえします。

それから、立ち上がった状態で、少し身体を上下に揺らしながら小刻みにゆらします。

これも力を入れずに身体の緊張をほぐすような感じで行います。

全体で3分程度の時間で大丈夫です。

これを実施するだけでも気持ちの塞いだ感じや、イライラした気が少し晴れてきます。

とても簡単ではありますが、肌で実感できることですし、お金もかかりません(笑)

ちょっと、疲れたなと思った時に、振魂の法を行っておくと、気持ちを切り替えてゆく時の助けになります。

ご活用頂ければと思います。


天心 拝


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

振魂は聞いた事があります
ただ手の中に魂をこめる?というかボールを包みこむ様に手を合わせると聞いてたんですが
手をしっかり合わせた方がいいんでしょうか
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR