FC2ブログ

魂の成長を阻害するもの

同じ人生を歩む上で、魂が常に向上している日々を歩む人と、あまり変わらない日々を歩む人の二種類のタイプに分かれることがあります。

魂の向上とは、今までできなかったことができるようになること。

知らなかった知識を得ること。

愛をどれだけ実践できたのか。

真心をどれだけ表明し、表現することができたのか。

あるいは、義の心を持ってどれだけ一歩を踏み出せたのか。

感性を磨き、芸術性を解する心根を養うこと。

何かを信じ、ゆるぎない精神を培うこと。

全ては上げきれませんが、人の魂を向上させるとは、今、現時点の自分よりどれだけ変化して、善なる状況に近づくことができたかにかかっています。

だからこそ、今までどおりの変わらぬ日々、流されるだけの日々を送っているところに魂の向上はありません。

諸行無常とは申しますが、ただ、自然の摂理に従って、流され変わっていくだけでは、退化はしても進歩はないものです。

筋肉も動かし鍛えれば鍛えるほど、ついていくように主体的な行動こそが進歩向上には必要なのです。

何もしなくても、そのままで良いという考え方もあるかとは思いますが、少なくとも、そこに向上はありません。

今生を生き終えて、霊界に変える時、守護霊はどんな人でも暖かく導いてはくださいます。

たとえ、何もしなかったとしても、別に何か制裁を加えるわけではありません。

ただ、「お帰り」と迎えてはくれるでしょう。

しかし、「よくやったな」とか「ご苦労様でした!」と言われるくらい拍手喝さいで迎えられるためには、今生で魂を向上させることに成功する他はありません。

何もしなかったら、ただ暖かく迎えられるだけです。

でも、どこか、さびしい。

なぜならば、何のために不都合で不自由な想いをしてまで、現世に生まれ生きたのか。

ここを寂しくおもうわけです。

ですから、今生、生まれたからには少しでも魂を向上させることを念頭に置いて、生きた方が霊界に帰った時にも誉があるわけですね。

そこで、今回は、魂の向上をテーマにしてお話をしてみたいと想うのですが、ちょっと考えてみて欲しいことがあります。

最初にお話したとおり、私達は同じ時代、同じ社会的背景に生きていますが、魂を向上しようと生きる人と、あまりそのようには思わずにただ、流されるままに生きてしまう人とがいます。

あくまで大きく分けた場合ではありますが、このような違いが生まれてしまうのは、なぜなのでしょうか?

魂は皆平等です。

同じように授かり、同じように今生で魂を磨くために生まれてきています。

しかし、一方は魂を磨こうと努力し、一方はあまり関心がない。

この違いは、先入観を持っているかどうかにあるかと思います。

魂の成長を阻害する最たるものは先入観であるわけです。

なぜ先入観が魂の成長を阻害するのでしょうか。

それは、先入観が可能性を否定し、狭めてしまうことが多いことによります。

例えば、自分がこれから何かを志し頑張ろうと想ったとします。

魂の向上を考えれば、とにかくトライして、やってみていけばいいのです。

しかし、先入観がこれを邪魔します。

「私には無理。だってそんなこと経験したことないから」
「俺には向いてないな。才能もないし」
「そういうのは特別な人ができるもので、凡人の自分には不可能でしょ」

・・・

やってみたことも、試したこともないけれど、人は、今までの経験や自分の現在のおかれた状況だけで可能性を否定してしまうのです。

なぜならば、「きっとこうなるに違いない」という先入観があるからなのです。

選挙に行かない若者たちに理由を聞くアンケートをとったところ、一番多かったのは、「自分が一票を投じたところで世の中は変わりはしない」という理由だそうです。

これも先入観ですね。

皆当たりまえのように、夢をあきらめて、現実の生活の中に埋没してしまうのも、「夢なんかどうせ叶うはずない」という先入観によるのです。

もちろん、どんなことも願えば叶うなどというつもりはありません。

しかし、夢を描き、そこに近づくべく精進努力して試行錯誤の工夫を行うプロセスの中で魂は磨かれてくるものなのです。

先入観で、「そんなことは不可能」と決めつけて止めてしまえば、魂の向上の機会は永遠に失われてしまうことになるのです。

これが、魂の成長を阻害する大きな一つの要因であるといえます。

先入観は、本来、見えるはずのものを観えなくさせ、正しくものを観ることを不可能にさせてしまいます。

魂の向上を目指す人生を歩もうと志すならば、まずは、物事を観る目が先入観に冒されていないかどうかをチェックしてみる必要があります。

先入観をはずして、物事を正しく見る習慣をつければ、そこから魂の向上の日々が始まることと思います。


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR