【公開質疑応答】肉食について

こんにちは!

天心です。

質問コーナーの第三弾です!

ご質問は、のん様から頂きました。


【質問】

肉食について

こんばんは、先日の前世調査また、FGSの会に入会させて頂きありがとうございました。
公開質問を受け付けてくださるという事で思い切って最近疑問に思っている事について伺わせて頂きたいと思います。

表題にもあります、「肉食」についてですが、スピリチュアルな観点から、「肉食(四足)は避けるべきである」というそれぞれの方の神様、守護霊さまからのお言葉を諸所でお見かけいたします。
私も体調管理の観点から、また、そのお言葉を信奉する者として、ここ数ヶ月極力肉食(四足)は避けて参りました。

しかし、この世の中で、それも家族と一緒に生活していると、かなり難しいものを感じております。
母との二人暮らし、体力を維持する為に時々肉食を取り入れたい母と、避けたい私と同じ食卓で別のものを食するには難があります。また、他の方との会食で、目の前に出されてしまう場合、肉を残すことは可能であるとは思いますが、折角の命を無駄にしてしまうのでは・・・と考えてしまいます。

それらについて、どのように考えれば良いのか、また、どうするべきなのかをお教え頂ければ幸いです。


【回答】


多くの方が、誤解されているについてのスピリチュアル的見解についてお話してみたいと思います。

まず、肉食は避けた方が良いというのは、大きな誤解を含んでいます。

なぜならば、本来は肉食も野菜食も全ては、神様が与えてくださっている恵みの一つであるからです。

だから、結論から申し上げれば、バランスを考えて食するのが一番健全な食事であるといえます。

確かに、肉食を多く取るとスピリチュアル的な感性が少し鈍ってくるところはあります。

奇魂(くしみたま)を発達させてくれる食材の多くは野菜にあるといえるかも知れません。

しかし、血肉、骨などの荒魂(あらみたま)を発達させてくれる食材の多くは肉食にあります。

ですから、肉食も野菜食もバランスよく食べる方が、魂もバランス良く発達していくこととなるわけです。

ただ、このようなお話をしますと、様々な神示とよばれるメッセージや守護霊からのメッセージで肉食を否定するものがあるのは、矛盾するのではないかという疑問が浮かんでくることと思います。

これは、あくまでメッセージというものは、その時々の一番、必要なものが現れるという法則を踏まえれば矛盾はなくなります。

例えば、現代という時代は、日本において考えると昔にくらべて肉食が中心になっている時代であるともいえます。

今までは日本人は米と魚と野菜が中心の食生活でありました。

しかし、西洋の文化が流入してくるにつけて、段々と食事も西洋化しつつあります。

というより、かなり西洋化してしまって、食事もバランスがとれなくなってきているというのが現状といえるのではないでしょうか。

人が霊的にも物的にも健全でいるためには、バランスが取れている必要があります。

霊的には敏感だけど、モヤシみたいにひょろひょろの身体で病気がちであるとか、筋肉ばかり隆々たる健康体であるけれど、全く、霊性ゼロというのでは偏っていると言わざるを得ません。

守護霊や神様は、常にバランスを考えて、その時に必要なメッセージをくださいます。

神示という大きな視点でのメッセージは人類全体、あるいは国家や民族的なレベルでみて、どうなのか。

神示が出された時点で、肉食に偏っていると判断された時には、肉食を諫めて、野菜食を進めたりして、バランスを保とうとされるわけです。

ですから、神示であっても、あくまでその時点でのお諭しであり、現状や時代の流れとともに内容も本来は変わってくるはずなのです。

昔に出された神示の表面的な意味だけをなぞってみても、間違った解釈をしてしまう場合もあります。

だから常に神示も現状にあった適切なものであるかどうかの審神が必要ということです。

守護霊のメッセージも同じです。

守護霊についてもそのときの守護する対象である当人の状態を鑑みて守護霊はメッセージをくださいます。

肉食が過ぎる人には菜食を、育ち盛りならば肉食を食べるように進めるはずです。

のん様は肉食を避けているとのことですが、本当に自分にとって肉食が害になっていると実感があるのであれば、野菜食中心の食事をすることに意義はあるでしょう。

しかし、単なる○○主義みたいな、一種のイデオロギーになってしまっているのであれば、それは頭で考えて思いこんでしまっている呪縛観念となってしまいます。

肉食も野菜食も与えられたものに感謝して頂く。

何事もその時の状況に応じてバランス良く食べていく。

これがスピリチュアルな視点からみても健全な食事の在り方かと思います。



◎クリックご協力ください!


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

いろいろな考え方はあると思いますが、今の自分にあった食事をする事が一番かと私は思います。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR