FC2ブログ

【公開質疑応答】厄払いは必要?

こんにちは!

天心です。

質問コーナーの第四弾です!

ご質問は、まよねーず様から頂きました。


【質問】


今年前厄なので、いつもお世話になっている龍神様を祭っている神社(氏神様では有りませんが)に明日厄払いに行きます。

で、ふと思ったのですが、

厄払いはやっぱり必要なのでしょうか?

神社とお寺どちらの方がいいのか?とか、もし有りましたら教えてください。

よろしくお願い致します。


【回答】


厄年には厄払いを!

神社に参詣すると良く書かれている言葉ではありますよね。

厄年というのは人間の肉体的な意味でも節目にあたることから、けがや病気をしやすかったり、肉体的な老化などの変化が起こりやすいとされる歳に設定されていたりもします。

なので、縁起をかついて厄払いをしておきましょうという考え方もあるようです。

では、スピリチュアルな観点での厄年とは一体、どのような意味あるのでしょうか。

厄年とはすなわち厄難が起こる年という解釈をされる方が一般的には多いことと思います。

厄難の正体は積み上げられてきた負のエネルギーの顕現化を指しまして、自分が背負う、嫌なことや苦難を現実の形として生じさせるところにあります。

負のエネルギーが顕現化するタイミングやその大きさ、顕現化の形というものは人それぞれ異なります。

ある程度のサイクルがあり、その年月日などによって、出方が変わるわけです。

厄年とは丁度、その負のエネルギーのサイクルの一つとして、負のエネルギーの決済が行われる年であるともいえます。

つまり、人生のターニングポイントとして、今まで積み上げてきた負のエネルギーを少し減じておこうという神様の御計りによって、定められている年であるともいえるでしょう。

新たなステージへと人生を昇華させるためには、あまりにも多くの負のエネルギーを蓄積したままだと難しい場合があるため、厄という名のもとに借金を少し減らしておこうという作戦です。

このために、厄年には災いや苦難が起こりやすくなっているというわけです。

厄払いというと、なんだか厄をリセットしてくれるような意味あいにもとれますが、本来は、人生のターニングポイントを迎えるにあたって、困難があってもくじけず乗り越えてゆけますようにという誓いを立てるのが本義であります。

その上で神様や仏様が厄難をしっかりと超えていけるように守護をしてくれたり、少しだけ負のエネルギーの顕現化を調節してくれるわけです。

ですから、厄払いを受ければ厄がなくなって単純に厄難がリセットされるわけではないのです。

このことをわきまえて、厄払いを受けると、単に厄をリセットされると想って何となく受けるよりもより、厄払いの意義を実感することができるのではないかと思います。

さて、ここで一つ疑問が浮かんでくるかもしれませんね。

厄年は、負のエネルギーの決済であるということはわかったけれど、負のエネルギーがあまりない人はどうなるのであろうという疑問がありますよね。

この場合は、ほとんど、厄年といっても、厄難らしいことは起こらずに平穏無事に過ごすことができます。

むしろ、かわりに正のエネルギーの顕現化によって、この時期に人生の良い方向への転換が行われる方もいらっしゃるようです。

「厄年なんて嘘だ!自分は何も悪いことなんて起こらなかったぞ」

という方もいらっしゃいますが、そういう方は、負のエネルギーが少ない方か、あるいは、厄難の調整が後の厄年に回されているかが考えられます。

いずれにせよ、厄年=ひどい目にあう年ということではないということです。

大事なことは、人生のターニングポイントであることを自覚して、捨てるべきものは捨て、新たな人生に対する志を立てる年、あるいはそのための調整を行う年として、わきまえておくことであります。

ですから、神社でも仏閣でもそのような心構えで詣でて頂くととても良い厄年の迎え方となるのではないかと思います。

さて、最期に厄払いを受けるのは、神社が良いか仏閣が良いのかという質問に対する回答をしてみたいと思います。

基本的には、普段からお世話になっていたり、懇意にしている神社、仏閣でお願いするのが良いかと思います。

それから、そのような縁のある神社がないという方は、地域の産土神社(一宮)に詣でるか、仏閣であれば厄除け大師と呼ばれている霊場がお勧めではあります。

神社でも仏閣でも一番良いのはご縁があって詣でたところです。

真心からの祈りと厄年に対する心構えを持って望めば、基本は全て神仏に通じることになるので、頭で色々考えすぎてしまうよりも、ご縁を大切にすることが大事かと思います。

厄年を怖れずに飛躍の年となることを願っています。


☆公開質問の応募についてはコチラをクリック!


天心 拝


◎クリックご協力ください!






スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR