fc2ブログ

努力の開花とは

一歩一歩階段を進むように物事が自分の望む姿に成長していくというイメージは、多くの人の持つ一つの誤解であるといえます。

地道な一歩はもちろん大切なことではありますが、階段を上るように目に見える形で右肩上がりに成長するイメージを持っているため、なかなか結果が見えてこないと焦ってしまうこともありますよね。

人によっては右肩上がりにスイスイと成果が見えることもあるかもしれませんが、大抵の物事というものは、そのようにはなっていません。

試行錯誤を繰り返し、毎日、努力を継続していても、なかなか光が見えてこないこともあります。

こんな時にくじけそうになってしまうのが人間というものなのかも知れません。

しかし、大切なことは、努力が成就する瞬間には法則があるということを知ることだと思います。

大抵の方が右肩上がりの成果を期待してしまいますが、得てして成果とは突然やってくるものだということを理解することが大事です。

例えば、禅の修行でも同じことが起こっています。

毎日、座禅を組み、修行を行うと少しずつ何か成長を自覚できるというわけではないのです。

厳しい修行をしていても、どんなに座禅を組む時間を長く持っていても、何年、経過していても一向に悟りを得られない僧侶の方もいます。

禅で悟りを得ることを見性成仏と言いますが、この見性というものは、ある日突然、パッと悟り、全てがわかるというものであります。

あらゆる疑問が解消し、いままでの苦しい修行が報われる瞬間でもあります。

もちろん、見性したからといってそこで修行が終わるわけではなく、悟後の修行と呼ばれる、さらなる精進を続けていくことにはなります。

でも、見性することで、今までの苦労がようやく実るわけです。

苦しい修行やなかなか悟りを得られない葛藤から逃げずに大願を成就することができた喜びは大きいことでしょう。

これはあくまで禅のお話ではありますが、全ての努力の開花というものも実は、これと同じなのです。

物事の成就はある日突然、パッと開花する。

その瞬間は、努力を止めずにどこまでも継続していく先に、一番良いタイミングで花が咲くのです。

しかし、なかなか、そのタイミングが来るまで続かないのが人情の性というものなんですね。

目に見える成長、目に見える成果。

これを追いかけ過ぎるといつしか、自分の進んでいる道が誤っているのではないかと思えてくることもあります。

しかし、大輪の花が咲く瞬間というのはいつも、長い年月を経てため込んできた正のエネルギーが顕現化する時であるといえるのです。

なので、目に見えぬ成果に心悩ませることなく、後の大輪開花を希望を持って臨む。

このような気概を持つことが大事なことなのかもしれません。



◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ 天心先生。いつも有り難いお言葉感謝しております。日々、沸々とした悩みを奇遇にも見抜かれたように先生が難題をとかれています。先日、ついに風邪を引いてしまいました。神仏熱心になったここ最近何年かは、まったく健康だったのですが、先生のブログでおっしゃったように、守護霊様からのなんらかの警告かもしれません。ぬるま湯に浸かる日々から脱せよ。・・・
守護霊鑑定させて頂いた通りでした。何から始めたらいいのかわからないまま、癖のついた日々に渇ですね。自身、試行錯誤しながら頑張っていきたいとおもいます。 生き霊に憑かれやすいので生き霊返しの呪文を愛念で祈り、書き込んで胸にぶら下げました。
驚くほど体が楽になりました。ここにたどり着くまで、神様に愛念と相手の幸せを切にお祈りして返しをさせていただきました。風邪をひいてしばらくしてからの事です。相手は精神病患者になり、手当たり次第に私のお店のお客様を訴えています。私も解雇したことで訴えられましたが、精神病とゆうことで問題にはなりませんでしたが、体にとりつく念がおもかったのです。
守護霊様からおしかりがあるかもしれませんが、切に相手の幸せをねがってのことでした。
余談が多すぎました。先生のブログ欠かさず楽しみにしております。ありがとうございました。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR