浅草寺にて参拝

先日、浅草寺にて参拝を行いました。

浅草寺は、昔ながらの下町情緒をかもしだす浅草の象徴としてずっしりと構えるように鎮座しています。

浅草観音という通称でも親しまれ、雷門の大きな提灯は有名ですね。

聖観世音菩薩様が祀られていますが、秘仏であり観ることはできませんが、しっかりと大きな金色と白色がかった巨大な光の柱が降りているのを参詣すれば感じることと思います。

ただ、日本を代表する観光地の一つでもあり、いつ行っても、人ごみは避けられません。

人によっては人ごみに酔いしれて、観音様に意識がいかない人もいるかも知れません。(笑)

仲見せ通りの商店街の誘惑にも負けず(笑)、観音様に意識を向け続けることができる人だけ、あの大いなる神気を感じることができるのかも知れません。

本当に観音様には日ごろからお世話になっています。

遠隔浄霊などで行う、先祖供養などにおいては、観音様が大活躍をされています。

どこまでも慈悲深く、人や霊の持つ想念の歪み、観念を正してくださいます。

しかも、様々なケースバイケースに対応して姿を変えて、救済の手を差し伸べてくださる有難い仏様でもあります。

どんな仏様をお参りしようかと迷ったら、観音様がお勧めですね。

日頃の感謝などを中心にお祈りさせて頂きましたが、その時、お諭しを頂きましたので少しご紹介してみたいと思います。


-----

最上位にあるものの苦しみとは

白髪の見えるほど

真心と慈悲を表す時の苦悩である

下賎の苦しみとは

己がことばかりにとらわれる心根にある

利己を越え利他に悩め

悩み続けるほどに

仏性は輝き

慈悲の根は深くなる


-----


簡単に解説させて頂きますと、自分のことを越えて、人を幸せにするためにどうすべきか、悩み続けることができることが最上位の人の在り方ですよというお諭しですね。

どうしても、人は自分のことばかりで悩んでしまいがちですが、私もとことん、人のために悩めるように心がけていきたいと思います。


天心 拝


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR