【公開質疑応答】魂は一人につき一つ?

こんにちは!

天心です。

質問コーナーの第九弾です!

ご質問は、梨寧様から頂きました。

この公開質疑応答は応募頂いたご質問に回答するという形式になっていますが、全ての読者の方にも普遍的な学びとなる内容になるようにお話しているつもりです。

個人的な質疑応答コーナーだと思わずに読んで頂けると嬉しいです。


【質問】


はじめまして、blogを楽しく見させて頂いている梨寧と申します。

魂のことについてお聞きしたくメールいたしました。

私達の身体には魂が一体につき1つ(1魂)という定義でできているのでしょうか?

2つの魂、3つの魂が混在することも有り得るのでしょうか?

もし有り得るのであればその場合、多重人格ということになるのでしょうか?

どんな意味を持つのか、教えて頂けたら嬉しく思っております。


【回答】


魂については、過去のブログ記事での何度か触れています。

そちらも是非、読んでみて頂きたいのですが、ここでちょっとだけ復習してみましょう。

魂は基本的に一霊四魂(いちれいしこん)という単位で授かっています。

一霊とは別の名前では直霊(なおびのみたま)とも呼ばれていて、全てを統括する神性を備えた魂です。

通常、私達が魂と呼ぶのはこの直霊のことなんですね。

その他に四魂が存在しています。

奇魂(くしみたま)、幸魂(さちみたま)、和魂(にぎみたま)、荒魂(あらみたま)の四つになります。

(それぞれの魂の意義や説明は、過去記事を参照してみてください)

この魂のセットが大体、人には一セットずつ授かっているのが基本ではあります。

ここで、ご質問の内容に戻りまして、この魂のセット、あるいは直霊が複数存在する人は存在するのかということについて少しお話してみたいと思います。

結論から言いますと複数存在することはあり得ませんが、複合的な魂を持つ方はいらっしゃいます。

複数存在するというよりは、魂の合一状態、つまり複数の魂が合体した状態で生まれてくるという可能性があるという意味であります。

つまり、いわゆる二重人格のような状態を指すのではなく、あくまで元は単体だった魂同志が合一(合体)して現世に降りてくるという現象はありえるということです。

魂のセット、直霊はあくまで一つではありますが、複数の魂が合一して一つとなっている状態なんですね。

魂は、成長して大きくなると分魂現象といいまして、魂が複数にわかれることがあります。

これとは逆に、自分の魂の不足分を補うために他の魂と合体する合一現象というものがあるのです。

だから、必ず単体での元津御魂(もとつみたま)で生まれてくるとは限らないわけではないのです。

さらに言えば、私達が現世で活動している最中でも合一という現象は起きています。

例えば、総理大臣になって日本を良い国にするぞ!なんていう志を持って頑張り始めたとします。

最初は、単なる平凡な一市民としての生活を送り、政治や日本全体のことなんて考えたことはない人がそのような志をもったと仮定してみてください。

もちろん、志を立てただけでは、何も変わりませんし、周囲から観ても、「この人が総理大臣?無理でしょ(笑)」なんて冷ややかな目線で見られてしまうことになるかも知れませんよね。

実際、この時点ではこの人の魂にはまだ、平凡な一市民としての生活を全うするだけにふさわしい魂がある状態だといえます。

しかし、この志を継続して持ち続けて、本当に政治を勉強して、どこまでも努力を続けたらどうなるでしょうか。

一概には結果がどうなるとはいえませんが、少なくとも段々、政治を志し、総理大臣になろうとしている人の持つオーラや雰囲気を醸し出すようになってくるはずです。

俗に言う「人が変わったようだ」という状態ですね。

「まるで、生まれ変わったようだ」なんていう表現もありますよね。

これはまさに魂が生まれ変わっている状態でもあるのです。

総理大臣になって日本を良くしよう!という志と努力によって、総理大臣になるのにふさわしい霊格、霊覚の魂が応援に駆けつけてくれるようになるため、その影響を受け始めるわけですね。

そして、志と努力が極まれば極まるほど、その霊格の高い魂は近づいてきます。

最終的には霊格の高い魂とその人の元津御魂とが合一状態となり、まったくその人の過去を伺わせないほどの人物へと脱皮するのです。

これが、現世における魂の合一が発生する瞬間でもあります。

このように魂も増えたり、分かれたりするということは、ありえるといえましょう。

もし、人生の中で、自分が大きく変わったなと感じる瞬間があったとすれば、それは他の魂との合一が起こったのかも知れませんよ。

以上を持って回答とさせて頂きたいと思います。


天心 拝


◎クリックご協力ください!





テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR