FC2ブログ

誕生日の意義

秋の様相もいよいよ深まり、街路樹の葉もちらほらと茶色の色彩を覚え始めた今日この頃であります。

もうじき紅葉も本格的に秋の彩りを放つ季節柄、落ち着いて学ぶには良い時期であるかと思います。

今年も残すところ後、二か月弱でありますが、残りわずかなこの時期を無駄に過ごさずに過ごせれば幸いです。

さて、実は、本日、11月7日は私の誕生日でもあります。

38歳となりましたが、まだまだ、未熟さを隠せない半人前といったところです。

今日という日を再スタートとして、さらなる人生の学びのために日々を送ってゆければと思います。

また、メールやコメント、アメブロ別館の方では、プレゼント(アメーバのデジタルコンテンツ)等をいただきましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。

プロフィールなどでは、誕生日などあまり隠さずオープンにしているため、気付いた方が様々なメッセージを送ってくださっています。

本当にありがたいことです。

今日は私の誕生日ということにちなんで誕生日というものの意義について少しお話してみたいと思います。

誕生日には大きく分けて三つの意義があります。

まず一つ目は、現世で生きて学び研鑽出来ることに対する感謝の想いを発することですね。

産んでくれた両親への感謝、自分を日頃支えてくれる友人への感謝、仕事があることへの感謝、学校へいけることへの感謝、美味しい食事が出来ることの感謝。

感謝する対象は様々ありますけれど、一番の感謝は今、こうして生きて学ぶことに対する感謝なんですね。

この機会を神様から与えられたことに対する感謝ということをまずは一番最初に持つことがスピリチュアルな観点から観た誕生日の意義でもあります。

誕生日というと、なにかしら自分がしてもらう、祝ってもらうということをイメージしがちですが、本当は感謝の念に立ち返り、新たな齢を迎える日にするということが大事な心構えでもあります。

次に大切なことは、自分の今まで歩んできた足跡というものを振り返り内省するということです。

人は何を行ってきたのかという過去の足跡によって評価されるものです。

今の自分を作り上げているのは、過去の足跡の積み重ねであったりします。

逆にいえば、その人の足跡を観てみれば、その人の本質が見えてきます。

どんなにその場しのぎで自分を取り繕うとしても、その人の人生の足跡をたどれば、一目瞭然に本質はさらけ出されます。

私も、ブログを作成して数か月がたちますが、毎日毎日、読まれる方の少しでも学びのキッカケになればとお話をさせて頂いています。

ブログ更新ができない日もありますが、それでも継続してこうして皆様にお話をしている理由は、足跡を残すためであるともいえます。

自分を振り返って一体なにを自分が足跡として残すことができたのか。

何もせずぼんやり過ごしてきたのか、しっかりと学ぶこと、それから学ぶことができたことを実践に活かす試行錯誤を忘れずに生きてこれたのか。

毎日、自分との勝負ですね。

足跡を残すことで後で自分を内省し、振り返ることができます。

振り返ることで、自分の半生をチェックしているわけです。

これが誕生日の二つ目の意義です。

そして、最期の誕生日の意義は、誓いを立てるということなんですね。

新しい齢を迎えて、新たな気持で人生を再スタートすることができます。

過去の足跡を振り返り、内省が終わったならば、過去に引きずられていてはなりません。

新しい息吹を自分に吹きこんで新しい誓いと志を立てるのが良いでしょう。

そうすることで、本当の意味で新しい自分へと生まれ変わる、誕生日となるのです。

志を立てて自分の人生を再スタートさせる今日の良き日に私は感謝します。

そして、私の足跡を振り返り、内省し、新しい自分へと生まれ変わっていければと切に願います。

ブログを読んでくださった全ての方に感謝を込めて。


天心 拝



◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR