FC2ブログ

【2011年11月度】神田明神への参拝

まだまだ、体調不良を引きずっている状態ではありますが、昨日、11月度神田明神様への月例のお礼参りに行って参りました。

取次を受けられた皆様から頂いた真心からのご寄付の一部を奉納させて頂き、ご神徳の追い風がその方々に吹かれますことを取次するための大切な参拝です。

本来は、月が変わり、準備が整い次第、参詣すべきだったのですが、なかなか、今月は事情がありどうしても調整がつかなかったために、半ばの時期まで押してしまいました。

体調が芳しくない時に詣でるのは避けたかったのですが、ずるずると先延ばしにするのは、神様に対し不敬ともいえますので、身体に鞭打ち、向かったわけです。

そのように覚悟を決めてゆくと不思議なものです。

一時的ではありますが、その瞬間だけは、体調が復活して、いつも以上に真心の極まった状態での参拝をすることができました。

あえて苦難に負けずに神様に向き合おうとする時には、神様もそれに報いる神徳を授けてくれるものなのかも知れません。

無理をし過ぎてはいけませんが、あまりにも自愛だけでは、得られぬものもあるのですね。

たとえ、へろへろな状態であっても、それに屈せずに情熱を燃やして向かう時に、神がかり的な機運が来る。

いつも苦しみや嫌なことから背を向ければ、よけいに苦しさは増すばかり。

これが一つの法則であるのかなと感じます。

さて、今月も献灯をさせて頂きました。義援金の募金箱が神田明神から異動してしまったようで、見当たらなかったため、義援金は、別の神社・仏閣参拝の時にでもさせて頂ければと思います。

最後に神田明神様からのメッセージをご紹介してご報告を終わりたいと思います。


--------------------


山岳に詣で清らかな気に触れるも良いが

身近な家内を神気あふれる斎庭(ゆにわ *1)とする

このことよくよく心致すこと

全ては足元にあり

瑣末なること軽んずれば

大いなること成り立たぬと知ること



--------------------


少しだけ簡単に解説しますと、清らかな場所を求めて詣でるのも良いけれど、自分の身近な場所を清めていくことが大事ですよという主旨になります。


天心 拝


*1 斎庭(ゆにわ)とは神霊が集まるフィールドのこと



◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。体調いかがですか?長引いていらっしゃるようで心配です。私も先生からの鑑定文が届き読んだ日だけ妙に元気になれ、身体が楽に1日アクティブに動けましたが、翌日からまた気力が落ちぎみです。それでも以前よりはだいぶ良いのですが、今思えば不思議です。お守り代わりに辛いと感じたら先生からの鑑定文を読み返しています。私も含め人の悩みに尽くしていらっしゃる先生の体調が早く回復されますように、お祈りしております。記事を拝見し、私も近々浅草寺へお参りに行きたいと思います。どうかお身体ご自愛下さいませ。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR