FC2ブログ

霊界から観た「ご縁」とは

私達は現世において様々なご縁を頂いて生活をしています。

良き伴侶となる縁もあれば、お仕事におけるパートナーを組む縁もあります。

子供を授かったりするのも縁であり、こうして私のブログを読んだりしているのも一つの縁ですよね。

そこで、今回は、「ご縁」というものについて少しお話してみたいと思います。

まず、通常、縁としった場合には何を指しているかといいますと、それは「関係性」です。

ある人ととの出会いであったり、ある職業との出会いであったり、あるモノとの出会いであるかも知れません。

出会いがあって、縁が生じるわけです。

すなわち関係性が生まれることが、縁なわけですね。

だから、私達は生きているうちに様々な縁を作りながら生きているということも言えるわけです。

しかし、ご縁という言葉にはもう一つの意味あいがあります。

それは、なぜ今生で出会うことができたのかという偶然の産物をご縁と呼ぶことがあります。

これについては、霊界から観た「ご縁」というものを考えてみるとわかりやすいと思います。

私達は現世において奇遇ともいうべき出会いを経験することがあります。

はじめて会うはずの人とずっと前からの旧知の間柄のように感じたり、はじめて体験することであるはずなのに凄く自分にフィットして違和感を感じないなんてことがあります。

これは、主には過去世からのご縁の継承によることが多いといえます。

平たくいえば、過去世で非常に近しい間柄の人物である場合、今生で再会する確率も高くなるわけです。

過去世で自分が持っていたテーマは今生でも懐かしく感じる場合もあります。

知らぬ間に自分が求めて、今生でも縁を作ってしまっているというのが、霊界から観たご縁の正体でもあります。

しかし、これでもまだ、疑問が残りますよね。

過去世の縁が継承されて今生でも縁ができるとしたら、その過去世での縁はどこからきたものなのだろうかと(笑)

そのまた過去世から来たものであるという答えもあるかと思いますが、それでは堂々巡りになってしまいますよね(笑)

この答えに一つの終点を見出すためにも「ご縁」というものをもう少し本質的に観ていくことにしましょう。

そもそも、ご縁が発生するメカニズムとして、その人の持つ意識というものがあります。

意識の波長という言い方をしても良いと思いますが、その波長に合うもの同士引き合うという原則があります。

ある似たものを持つ、そして自分が必要とするものを持つ人やモノ、現象というものは互いに引き合う性質があるということです。

これは今までお話してきた霊界法則を考えても同じことがいえます。

同じ霊界を持つものは共有しあうという法則も、同じ縁のある霊界を持つ人が引かれ合うというようにも説明することができるでしょう。

このようになぜ関係性が生まれるのかという点を観ていくと縁というものの本質がわかってくることと思います。

「ご縁」を大切にしましょうという表現がありますが、「ご縁」とは自らが求めたものである可能性が高いからこそ、そのような発想があるわけですね。

しかし、「ご縁」と言っても、必ずしも良いものばかりとは限りません。

あきらかに自分にとってマイナス方向に向かわせる場合もあります。

俗に言う悪縁や腐れ縁、因縁なんていう言葉もあることから、縁が必ずしも良いことばかりを運ぶわけではないということはいえるでしょう。

ですから、まず、自分に縁があるものがどのような性質であるものであるかを自分自身で見極める目を持つことは大事かと思います。

その上で、縁を育むのか断ちきるのかを判断していく必要があることでしょう。

ちょっと長くなりましたので、次回に続きたいと思います。

次回は、縁を育む方法縁を断ち切る方法についてお話していきたいと思います。


・・・続く


◎クリックご協力ください!

スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

相手は、以前メールにも書いたSさんです。
このひとだけ、効果がでなくて、
困ってましてぜひお願いできませんか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR