FC2ブログ

年末の禊祓い

いよいよ年の瀬、わずかな日和を残して今年も終わろうとしています。

今年は3月11日に発生した東日本大震災を筆頭に大変な一年でもありました。

進む円高や大型台風の被害。

EUの経済問題に端を発する世界経済の動向。

リビアの内戦やら年の瀬に至っては北朝鮮の指導者である金正日の死去。

世界の問題は、遠い国のお話ではなく、今のグローバル化された社会においては、すぐに日本や私達の生活に影響を与える現象として現れてくるものです。

ですから、不安定な政情を持つ国の変化は将来の不安を暗示します。

経済においてもEUやアメリカの状況の悪化は日本の経済にも悪影響を与えます。

私達は、目の届くところ、手の届く先だけに強い関心が向いてしまう傾向がありますが、すべては繋がっているんですね。

だから、世界で起こっていること、日本の自分が関係していないように見える地域で起こっていることも、実は、すべては繋がっていていずれかは影響を与えてくるものであることを知ることは大事なことだと思います。

さて、話は変わりまして、年の瀬ということもあり、一年の罪穢れを祓い清める時期になってきましたので、少しお祓いについてお話してみたいと思います。

お祓いといえば、神社で神主さんに祓い幣(はらいぬさ)でお祓いしてもらうのが一般的なイメージかと思いますが、他にも色々とございます。

私がお勧めしているのは、人形(ひとかた)と呼ばれる和紙を人の形に切り抜いたものを使ったお祓いの方法です。

人形に名前を書き、息を三回吹きかけることで、自分の分魂が宿ります。

その分魂を宿らせた人形を通して清めを行うわけですね。

炎で人形をお焚きあげして、穢れを清めるわけです。

なかなか手軽な方法なので、お勧めです。

他にも、厄除け大師と呼ばれる仏閣での護摩木祈願もお勧めです。

人形の代わりに護摩木と呼ばれる木材に名前と願いを書いて、僧侶の方に祈祷して頂くわけです。

そうすることで、穢れが祓われてスッキリすることができることでしょう。

遠隔浄霊も禊祓いはセットで行っているので、これも一年の穢れを取るのには最適かと思います。

いろんな方法はありますが、それぞれの縁にあった方法で一年の穢れを祓い良き新年を迎える準備をして頂ければと思います。

最後に少しだけ予告させて頂きます。

現在、三つに分けて行っている鑑定メニューですが、新年より新たな方向性を受けて改変を行ってゆきます。

具体的にはまだ、明かすことはできませんが、実施する際にはブログにて告知いたします。
(形が変わるお取次、新しいお取次が増えます)

ブログの更新は29日以降、年明け1月4日までは、お休みになるか、スローダウンして参ります。

この機会に最新記事のみならず、過去記事もお読みいただけると幸いです。

どうしてもブログという媒体の特性上、過去記事は読まれない傾向があります。

大切なことを沢山、お話していますので、是非、ブログがお休み中でも、過去記事等には目を通して頂けると嬉しく思います。

さて、長々お話してしまいましてが、残りの日々を楽しく過ごして頂ければと願っています。


天心 拝


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR