FC2ブログ

お不動様の縁日

相変わらずの寒さ厳しい日となっていますが、それでも、朝日子である太陽の光が差し込んでくるとホッとした感覚を覚えます。

今日は、世間では仕事収めである方も多く、納会やら大掃除などで忙しいことと思います。

私も昨日は、新年を迎えるにあたり自分の机周りを掃除致しました。

毎日、綺麗にせねばと思いつつも、やはり一年が経過すると目が届かないところにも埃が溜まり、結構、壮絶なことになっているものですね(笑)

パソコンの裏とか以外とひどいことになっていました。

ともかく濡れぞうきんでしっかりと拭き掃除。

それから、本なども整理して、どうしても家におけない(収納しきれない)本は、ブックオフへ持ってゆくということをして、なんとかかたずけることに成功です。

掃除を始めると机周りに潜んでいた邪気がブワーッと襲いかかってきます。

やってる最中はもう、体中に反応が出てしまい、本当に辛い作業なんですが、めげずに掃除が終わるとすっかり机周りが正常な気に戻っています。

掃除は手っ取り早い一番の邪気祓いになるんですよね。

以外に簡単な方法なのだけど、なぜかできないのも掃除なんですよね。

この原因は、無意識に邪気を怖れてしまうからだと思います。

私の場合ははっきりと邪気を感じてしまうので、そのことが原因だと自覚しているのですが、おそらく、邪気なんか感じないという人も知らず知らずのうちに無意識が察知してしまい、怖れているのかも知れません。

あるいは自分に憑いた邪霊が掃除させまいと動いている可能性もあるでしょう。

これを解決するためには、しっかりと自分の意を決して「掃除するんだ!」と気合いを入れて掃除を始めるしかありません(笑)

自分が邪霊にコントロールされていることを見破ると少しだけ、その呪縛から自由になれるはずです。

だから、掃除したくない!と思った時には「邪霊に呪縛されている?」と疑い見破って、意を決して掃除する。

こうすることで、自分のお部屋の邪霊と邪気を退散させることができるわけです。

さて、掃除の話が以外と長引いてしまいましたが本題に入ろうかと思います。(笑)

本日は28日ということで、お不動様の縁日でもあります。

縁日はその日に該当する仏様が非常にパワーアップされている日でもあります。

28日はお不動様がパワーアップされている日ということになります。

なぜパワーアップするのかと言いますと、簡単に言ってしまえば、皆様がそう信じているからであります。(笑)

本来、仏様は不眠不休の不惜身命の想いで活動されています。

だから、縁日でなくてももちろん、いつだってお力添えはしてくださっているのです。

しかし、昔からのしきたりや決まり事として、私達は縁日にその該当する仏様をお祭りし大切にしてきたという経緯があります。

昔から連綿と続くしきたりや言われというものは、霊界を形成しているのです。

28日には仏様との強い縁が結ばれる日という想いが集まり、実際にお不動様が大きく働かれるためのフィールドとなる霊界が形成されて、それがバックボーンとなり、お不動様も大きなお力を発揮することができるようになるわけです。

縁日なんて単なる迷信か宗教上のしきたりでしょ?と想っている方も多いかも知れませんが、実は霊界から観るとこのような構造になっているわけです。

ですから、いかなる仏様も人の信仰心、信心が集まれば集まるほど、力を発揮されるのです。

少し話がずれますが、ネバーエンディングストーリーというファンタジーの映画がありました。

映画の内容としては、ある少年が童話のような世界に入り込み冒険するというお話でした。

でも、最後にはその童話のような世界は実は少年や他の子供達が信じることによってつくられた世界であることが明かされます。

この映画はもちろんフィクションですが、霊界の様相を実によく現わしている映画でもありました。

霊界も信じる人が減少すると段々と縮小するものです。

お不動様を信心する人達がお不動様の霊力の底を支えているということが言えるのかもしれません。

ということで、本日はお時間がありましたならば、お不動様をお祭りした仏閣にお参りするか、お不動様に感謝のお祈りをしてみるのもよいかと思います。


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR