FC2ブログ

【初詣】箱根神社にて新春祈祷

ご報告が遅くなりましたが、元旦の初日は神奈川県の箱根神社に初詣に行って参りました。

元旦の日に道すがら携帯より参拝にゆく報告はさせて頂いておりましたが、今回は、その後の報告になります。

2012年度の始めての神社参拝ということもあり、特別にお祈りも極まってお参りさせて頂くことができました。

元旦というのは、本来、易経でいうところの陰が極まって陽に転じる日でもあり、新たに生まれ変わるという意味合いがあります。

丁度、易経に記されている地雷復(ちらいふく)というがこれを意味しています。

上卦に坤(こん)、下卦に震(しん)の卦が合わさっているのがこの地雷復の卦であるわけです。

卦は爻(こう)と言われる陰と陽を現わす記号のようなもので記述されているのですが、この卦の形を観察すると丁度、海の地平線上から太陽が昇ってくる様にも見えたりします。

そんなわけで、元旦もまた新たな誓いを胸に神社にてお祈りをさせて頂きました。

箱根神社に関する詳しいスピリチュアル的な解説はFGSの会の会報メルマガでお伝えしていますので詳しくは述べませんが、関東の中でも本当に幻想的というか神気が澄み切った感じのする神域であります。

当日は地元以外の遠くからの参詣客もはるばると足を運ぶ方々でにぎわっておりました。

それだけ、強い霊験もあるということなのでしょう。

神社の近くには芦ノ湖があり、そのほとりには九頭龍大神様が祀られています。

こちらの神社も非常に有名で、縁結び祈願などで訪れる方も多いと聞きます。

ただ、本来のところでいえば、箱根神社は天下太平、日本国の国民の幸福を祈る時に一番力を発揮されたりもします。

もちろん、個人の祈りも受け止めてくださってはいますが、大きな志で向かった方がより、霊験も大きく感得することができるはずなのです。

ですから、今回は、日本国のこと、国民のこと、日本経済や政治的な方向性について、すべての国民が幸せに今年一年も暮らしてゆけますようにとご祈願と取次をさせて頂きました。

また、新年ということもあり、きちんと昇殿参拝という形で正式なお玉串の添え方をして、祈祷に向かったわけです。

宮司が祝詞を奏上し、祓い幣でお祓いをし、巫女様が豊栄の舞いという舞いを奉納されている際も、ずっと箱根神社に降りておられる神霊に語り方、祈りをささげておりました。

思えば、拍車のかかり止まらない経済不況、海外においても欧州の金融危機、地震による活断層の活発化、隣国の北朝鮮の首長が亡くなり交代したことによる政治情勢の懸念、原発の放射能、色々上げてゆけばきりがありませんが、不安要素というものは沢山あります。

しかし、これらの不安に負けてしまえば、益々、凶事に状況が転じるように負のエネルギーが動いてしまいます。

ですから、これ以上、国民の皆が苦しんだり、不安になったりすることがなるべく小さくなってゆくようにお祈りいたしました。

それから、不安や怖れに負けないように神様の息吹が魂に吹いてくるように祈願したわけです。

もちろん、FGSの会メンバーの開運祈願、それから、読者の方々の開運祈願も同時に行っています。

そして、なによりも今後のブログを通しての活動、FGSの会の活動の方向性についてヒントを頂けるようにお祈りを致しました。

その結果、大きなテーマが与えられたわけです。

先日のブログでもお話しましたが、「霊性開拓の飛躍」というテーマです。

今までの活動は、どちらかというと個人の悩みや葛藤にどれだけヒントを授けられるかということが大きな割合をしめてきたように思います。

しかし、本年度としては、そこに止まらずにどうしたら「本当の幸せ」につながり、多くの人の霊性を開拓してゆくことができるのか。

このことが大きなテーマとなってくるようです。

現実的な課題や悩みに対するスピリチュアル的な回答という手法も残っては行きますが、より本質に近づくためにいかなることをしてゆくべきかを紹介していく。

そうすることが飛躍的に霊性開拓を進めることになり、その結果、現実面での苦しみにも終止符が打たれることになるというのが、箱根神社のご神霊からのお諭しとなったわけです。

以上が初詣祈祷にて得られたことのあらましの御報告になります。

最後に読者向けに対する箱根神社の御神霊からのメッセージをご紹介して終わりたいと思います。


---------------------

気をつけるべし

新たな息吹あれど

俗の気がそれを塞ぐ

神仙の妙気とは

どこまでも純粋に向かう

賢しらなき心根に宿る

妙気なくさば魂(たま)光なきこと悟認すべし


---------------------


天心 拝


◎クリックご協力ください!


スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR