FC2ブログ

継続は力なりというけれど・・・

このブログでは様々な開運のための方法論やスピリチュアル的な見解、それから守護霊との交流などの方法をご紹介させて頂いています。

霊界を転換していくことで、幸せなフィードバックを受ける霊的な土壌を作る方法や、霊障の個人的な解決方法、考え方、それから守護霊との交流で自分の霊格や霊覚を高めてゆくという方法など様々な視点からご紹介をしているわけです。

いろんな方がいろんなアプローチでご自分の開運をして、幸せをつかんだり、霊的向上の糸口にして頂くためにブログでのお話を続けさせて頂いているのですが、一つ問題点があります。

それは、結局のところ、読まれた方が実践し、それを継続しておられるのかという点にあります。

ブログ記事でも何度となく継続の重要性をお話させて頂いたり、また、如何に中途で挫折してしまう可能性が高いかの警鐘をならせて頂いたりしてきました。

ところが、おそらく継続の重要性は多くの方の理解するところとはなったものの、そうは言っても継続ができない難しいというところの本音が浮上してきているのではないかと考えられます。

継続は力なり!とご説ごもっともなことを聞いたりする機会は多いかと想います。

それに対して「それができないんだぁ~!」という痛切な叫びが聞こえてきそうです。

どうしたら継続してやってゆけるのか。

これは、スピリチュアルな事柄に限らずあらゆる物事を極めてゆくための共通するポイントではないかとも思います。

そこで、今回はどうしたら継続性を保てるのか、あるいはなぜ、継続できないのか?ということにスポットライトを当ててお話してみたいと思います。

さて、継続性のお話をするに当たり、ダイエットを例題として取り上げてみようと思います。

先日、ウェブサイトを閲覧していた時にたまたま、最近の売れ筋本のランキングサイトを見かけました。

最近、購入者が多い本のベスト10に入っていたのが、美容関係の本、とりわけダイエット関係の書籍であったのです。

それだけ、皆さんダイエットを意識されている方が多いということなのでしょうか。

確かにデスクワークが多い方は、運動不足から余分な贅肉が気になったりしてきますよね。

「夏に向けて5キロは痩せる!」と素敵な水着を着て海に出かけたいと願う女性の方や「最近、メタボ気味で健康が気になる」なんていう中年男性もいるかも知れません。

人それぞれに理由はあれど、気持ちとして「なんとか痩せたい!」という想いが本の売り上げに関係しているということなのでしょう。(笑)

しかし、同時にダイエットにいえることは、大抵失敗する場合が多いということもあります。

痩せるためには、基本的には余分な栄養を取り過ぎず、運動をしてカロリーを燃焼、それから、筋肉をつけて代謝機能を上げるなどがあるわけですが、これがわかっていても続けられないからダイエットに失敗するわけです。

そこで、様々な権威ある著者がいろんなダイエット方法を提案している本が売れているわけですね。

「りんごで痩せるダイエット」「豆腐ダイエット」「大豆」「お酢を飲む」「食べてもやせる低カロリーダイエット」「トウガラシ燃焼ダイエット」「キトサンによる脂肪除去」思いつくまま書いてみましたが、上げてゆくときりがありませんね。(笑)

これらの本を読んでダイエットに成功した方もいらっしゃるのでしょうけれど、未だに新しいダイエットが考案され続けて本が出版されているということは、なかなかダイエットに成功できない人が多いのが現状だということを物語っているのではないでしょうか。

また、一時的に痩せることができても、また、元の体重に戻るといったいわゆるリバウンドという現象もダイエット失敗の大きな原因の一つであります。

本当にいろんな方法論が世に上奏されていますが、どうしてダイエット成功者が続出してこないのでしょうか。

ここには一つの共通する原因があるのです。

まず、スピリチュアル的な見解でいえば、その方が痩せられない霊界を背後に持っているからであります。

痩せられない霊界というのは、どのようなものかといいますと、「太っている自分」というものを強く認識させる作用があります。

つまり、自分は太っているのが当たり前という認識がこの霊界を作り出しています。

そして、その霊界には、常に大食いをしたり、不規則な生活をしたり、運動せずゴロゴロしたくなるような霊波動が満ちています。

その霊界のフィードバックを受けている以上、常に太る方向に自分の心が動きますので、ダイエットの活動そのものが出来にくくなるのです。

もちろん、これは一つの原因であり、すべてが霊界による影響とは限りませんが、このようなケースもあるということです。

このような痩せられない霊界を打ち消してゆくというのが、スピリチュアル的なダイエット方法になるわけですが、ただ、これも霊界転換の努力の継続が求めらてきます。

継続性を維持できない場合には難しいわけです。

ちょっと脱線したので、話を元に戻しますと、ダイエットに成功できないのは、どのようなダイエット方法であれ継続性を持って行ってゆけないことにあります。

そこには、一つの考え方のねじれが存在しているのです。

それは、「ともかく痩せるために何か特別なことをしよう」という発想のねじれです。

「痩せるためには何か努力をしなきゃダメなんだから当然でしょ?」

とこのように思うかも知れませんね。

確かに今まで通りの食生活を送っていたり、運動しないでゴロゴロを続けたら当然、痩せることはできないでしょう。

問題は、特別な行為ではなく、その発想にあるのです。

考えてもみてください。

痩せるといってもプロボクサーのように試合前に減量して、ウェイト検査に合格すればOKというレベルのお話であれば、特別な減量を行って一時的に痩せればよいのでしょう。

しかし、一般的には理想の体重をキープして、体型維持しなければならないわけです。

それがダイエットとして成功したといえる状態ではないでしょうか。

つまり、ある一定期間、何か特別なことをして一時的に痩せるようなことをしても、リバウンドするのは当たり前のことなのです。

なぜならば、特別なことをしようとする発想の裏側には、目的があり、目的が達成された場合には、人は元の通常の状態に戻ろうとする傾向があるわけです。

70キロの体重の人が頑張って60キロになることを目指して特別なダイエット方法を試みて、仮に減量に成功できたとしても、その目標を達成した瞬間に元の体重に戻るべく、食生活や生活態度が通常モードに戻ってしまうわけです。

なので、「ダイエットのために特別なことをしよう」という発想は必ず失敗するのです。

では、どのような発想を持つべきなのでしょうか。

それは、自分の中で定義されている普通の状態、当たり前の状態を変えるという発想をしていく必要があるのです。

いつも大盛りご飯を食べることが普通だと思っている方は、自分の中の普通を小さな茶碗に一杯分だけのご飯を食べている自分が普通なのだという認識を自分の中に作ってゆく必要があります。

これは、実際に行っている行動は全く変わらないかも知れません。

「そんなの何か大きな違いはあるの?」と想われるかも知れません。

しかし、人は必ず、自分の中の「当たり前」という認識の中に帰ってゆく傾向があるのです。

このことを考えれば、ダイエットを真に成功させるためには、ダイエットのために特別に規則正しい生活をするとか、運動をする、食生活を正すという発想ではだめなのです。

そのような規則正しい生活が自分にとって当たり前なんだということを自分の魂に言い聞かせる必要があるということです。

いかなるダイエット方法論もなぜ真の成功に繋がらないのか。

それはこの自分の中の当たり前を変えてゆくという発想がないからなんですね。

これはダイエットにかぎらずすべてに共通していえます。

スピリチュアルなことも何か特別なことを目的達成のためにしようと考えると続かないのです。

守護霊との交流は日常であり、当たり前のこと。

お祈りすることは当たり前のこと。

霊界を変えてゆこうとする努力をすることは特別じゃなく、いつもの日常の中にあるものだという認識をまず持つことが大事なのです。

自分の中のあたり前になってしまったことは、努力しなくても続けられるようになるのですね。

朝起きて、顔洗ったり、歯を磨いたりすることは誰でも毎日行っていることと想います。

これを特別な想いで、「継続せねば」と意気込んで行う人はあまりいないと思います。

守護霊への交流も霊界転換も、お祈りも全部そのように当たり前に組み込んでいく。

ここに継続性をつけてゆくポイントがあるのです。

継続力がないと思ってしまう方は、まず自分の当たり前を見直してみることをお勧めします。



◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR