何気ない言動行動を改める

人間は自分を成長させ今抱えている問題点を解決してゆこうと色々と努力するものです。

読者の皆様も何かしら目標や目的を持って、努力をされていることと想います。

目標というような具体的な大きな眼目はなくとも、こうなりたい、ああなりたいというようなぼんやりとした夢は持っているのではないでしょうか。

そして、時に、一念奮起して自分の行動や言動を変えてゆくことで、新しい自分へと生まれ変わろうと試みることもありますよね。

誰でも時には今の自分を振り返り、より理想に近づくために努力をしようと想ったり、実際に動いたりしてみることがあると思います。

その努力をしようという心根や行動は素晴らしいのですが、その時に注意してほしい点があります。

それは、人間には意識的に行う行動、言動と無意識的に行う行動、言動があるということです。

私達は得てして普段、記憶に残り改めようと思う行動や言動というのは、意識的に行っていることに対してのものが多いのではないでしょうか。

意識的に行ったことは記憶に残りやすく、だからこそ、その言動、行動に含まれる問題点を見つけやすいという特徴があります。

だから、人間はいつも自分の記憶に残る、あるいは常に自分が意識してしまっている点に関心が向きやすいということがいえるでしょう。

「それが何か問題なのか?」といぶかしむ人もいるかと思います。

これは、意識と無意識の関係を考えてみると問題点があることがわかるかと想います。

人間は、意識的に行っている行動、言動の量と無意識の何気ない行動、言動の量を比較した時に圧倒的に無意識での行動、言動が多いという事実があります。

ちょっと自分の一日を振り返ってみてください。

記憶に鮮明に残っている出来事はどんなことでしょうか?

「取引先との交渉がうまくいった!」
「上司に怒られた~」
「今日は特売で素敵なバックを手に入れた♪」
「クラスメイトと学校帰りにカラオケにいき楽しかった♪」


等ナド色々と思い起こすことはあるとは思いますが、一日24時間ある中のほんの一部に過ぎないのではないでしょうか。

自分が意識を向けて頑張ったり、あるいはショックなことがあったり、嬉しいことがあったり、楽しかったりという記憶は残っていますが、そうでない記憶はぼんやりと曖昧だったりしますよね。

「三日前に食べた夕飯は何ですか?」

と聞かれても大抵、覚えていません。

これは無意識的に行っていることは記憶に残り難いという傾向があることを意味し、そして想い出せることが少ないというのは、無意識的な行動、言動の方が量が多いことを意味しています。

さて、ここで、少し例え話をさせて頂きたいと思います。

私達の未来の目標や理想を選挙に譬えてみましょう。

それぞれの理想や目標が立候補者だとします。

私達が行う行動や言動の一つが選挙で投票する一票に当たると想像してみてください。

私達の未来や理想の形が実現されるためには、多くの票を獲得する必要があるわけです。

逆にいうと有権者である私達が行動、言動という形で票を沢山投じなければならないということがいえるでしょう。

もちろん、実際の選挙とは違い、表を入れるのは自分自身だけではあります。

私達が行動、言動を理想の未来につなげるためのものに変えてゆく時、私達は、自分の理想の未来に一票を投じていることになります。

しかし、一票を投じても、その一票だけで理想の未来が当選確実になることはないですよね?

いくら一票を投じても当選確実になるまでは、死票になってしまう可能性を含んでいるわけです。

ですから、沢山の票を集める必要があるわけです。

では、ここで最初の意識的な行動、言動と無意識的な行動、言動のお話に戻ることにしましょう。

意識的な場合、無意識的な場合では、後者の方が圧倒的に量が多いという事実は先にお話しました。

であるならば、多くの票を獲得するためには、無意識的な行動、言動に注意することが大事であることがわかるのではないでしょうか。

何気なく行っていること、口にしていること。

一度、これに焦点を当ててみてください。

一日の自分の行動、言動をしっかりとトレースしながら、霊界法則から観て、現世のルールから観て、どのような影響が見込まれることなのかをチェックしてみましょう。

ここで、どんな行動、言動でも些細なことと流さないことが大切です。

なぜならば、その些細な行動、言動はたった一票の投票に過ぎないかもしれませんが、無意識で行っている場合はとてつもない票へとつながる可能性があることを忘れてはならないでしょう。

些細なことでも無意識に行っていることは非常にインパクトがあります。

ここに気づけるかどうかで、大分、自分の将来をコントロールするための術を悟る大切なポイントとなるはずです。

何気ない行動言動を一度棚のろししてみるのも良いのかと想います。


◎クリックご協力ください!



スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR