FC2ブログ

【2012年1月度】神田明神への参拝

こんにちは!


天心です。

昨日、今年度に入り、1月度神田明神への参拝に行ってまいりました。

実は、昨日以外にも何度か参詣はしているのですが、お正月ということで、通常日以上の参詣客でにぎわっておりまして、その関係上、あまりしっかりとお祈りができなかったのです。

神社サイドもお正月モードで気ぜわしく、参詣客の対応に追われておりました。

その気ぜわしい気と大量の参詣客が祓い落してゆく邪気によってお祈りに集中できなくなってしまったのです。

もちろん、神田明神に降りておられる神様方は大いに力をふるい神力は力強く感じていました。

大己貴大神(オオナムジのおおかみ)様のお姿もいつもよりも大きめになっておられましたので、参拝された方は大きな神徳を頂けたのではないかなと思います。

ただ、どうしても人が多く集まると穢れが溜まりやすくなるものです。

少し沈静化してからにしようと、その時は、邪気を綺麗にしつつ、神様への御挨拶だけにとどめました。

そして、松の内の明けた昨日、漸く、落ち着いてお参りをすることができました。

清々しい気持ちと昨年の感謝や今年もブログの読者の方が大いなる飛躍の年になりますようにとご祈願させて頂くと同時に、お賽銭箱に皆様のご寄付の一部から玉串を納めさせて頂きました。

また、義援金箱にも募金をして、最期は献灯のための申込もさせて頂きました。

他の神社、仏閣にても様々なこうした活動はさせて頂いているのですが、毎月、神田明神においての御参拝は定期的にご報告させて頂いております。

他のものも随時上げてゆくとブログが神社、仏閣参拝報告だらけになってしまうので(笑)、一応、すべてを代表して神田明神での参詣をブログでご報告させて頂いているわけです。

その他の神社でもしっかりとご祈願とご寄付に込められし真心を神仏へ取次しております。

ですから、きっと今年もブログ読者やFGSの会メンバー、道名を授与された方などに良き追い風が吹くことを信じています。

とりわけ、昨年度は、道名授与者に対するサポートを強化せよとのことでしたので、今回の御祈願の中心は道名授与者の方に焦点を当てた内容とさせて頂きました。

様々な課題や問題を抱える方も多い中、天命を意識して生きようと決意されたその志をくみなさいということなのでしょう。

もちろん、他の方のご祈願もしっかりさせて頂きました。

あまりにも長時間お祈りしたために、あしが痺れ、手を合わせた指まで痺れてしまいました(笑)

そんなこんなで、今年度の始めての月参りが滞りなく終わりましたことご報告させて頂きたいと思います。


最後に神田明神メッセージを掲載させて頂きます。


------------------------

経世済民(けいせいさいみん)

流浪の徒を生まぬこと

その責は己がひとりひとりの双肩にかかるなり

生業を大事とせよ

生業とは世を救い民救う

大いなる業と知る


------------------------


以上がメッセージになります。

少し説明を加えさせて頂ければと思います。

神田明神様は、経済というものについてもっとよく考えてみなさいとおっしゃれているようです。

経済というとなんだかお金儲けだとか、すぐに金銭を思い浮かべてしまいがちですが、お金ばかりを追いかけるといつしか、何もかも失ってしまうことになるということです。

本当の意味で生業とはなんであるかを考えなさいともおっしゃられています。

お金を儲けることももちろん、経済を盛り上げてゆくためには必要なことではありますが、その志はお金儲けだけで終わってはならないということみたいです。

本当は生業というものは、すべての人間を救うための方法に繋がっているものなのだとお諭し頂いているわけです。

簡単に説明してしまうと以上のような感じですが、本来、メッセージには様々な解釈が成り立つ場合が多いものです。

メッセージを浅く受け止めずに自分の中でよく噛みしめて吟味する時に新しい意義を受け取ることがあります。

そのような意味でもご活用頂けると幸いです。


天心 拝


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

天心先生こんばんわ。人類救済の為にいつもお祈りありがとうございます。ありがたく毎日大切に生きていきたいと思っております。先生のような方がいらっしゃることを感謝いたします。
プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR