FC2ブログ

差別と観念

「天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず」

福沢諭吉「学問のすすめ」に書かれた有名な言葉ですね。

この言葉は、人を上下や貴賎などによって差別することに対する批判的な精神が込められているように感じます。

スピリチュアルな視点においても、人は皆、尊い霊性、神性を持っていることから、何人も公平な視点で見る必要があることが説かれています。

しかしながら、世の中を見渡してみれば、なかなか福沢諭吉がいうように身分の別や貴賎の別が全くない世の中にはなっていませんよね。

いくら万人に霊性、神性があるといっても、皆同じではありません。

少なくともこの現実において、皆が全く一緒で同列であると言い切れるものは何もありません。

例えば、会社にいけば、そこには、階級があり、それぞれの役職があり、役割があります。

もし、自分が平の社員であるとするならば、どうしても部長や課長などには頭が上がらなかったり、相手が社長であれば、どうしても自分より上の人だと感じてしまうことがあるでしょう。

このような現実の世の中の仕組みをみているとどうしても、万人がすべて同じく霊性、神性のある存在であると言われても虚しく思えてしまう方もいるかもしれませんね。

まず、ここで認識しておくべきことは、私達の社会で様々な階級的なものがあったり、差があるように感じるのは、役割の違いを格差と勘違いしてしまうことにあるということです。

社長はすべてを大局的に達観して会社の業務や方向性を決めていくことが求められています。

これが社長の役割です。

社長が毎日、自分の会社が運営するどこかの支店の窓口で事務仕事ばかりをこなしていたとしたならば、その社長は社長としての使命、役割を果たしていません。

逆に窓口の担当者が自分に与えられた作業を全くせずに会社の方向性だとか、理念だとかばかりを気にしていたならば、それはそれで役割を果たしていません。

やっている仕事、与えられている使命は違えども、それを果たすことで、私達は自らを向上させていき、社会やコミュニティに対して還元してゆくことになるわけです。

もちろん、窓口の担当者もずっとその役割でいることはないかも知れません。

出世したり、あるいは自分で会社を興し、社長という役割に収まることもあるでしょう。

しかし、大事なことは、たとえ役割が変わろうとも、いかなる肩書きが増えようとも、人としての霊性、神性においてなんら差別されるいわれはないという点です。

ともすると人は役職が変わったり、自分の置かれた環境や状況が変わってくると他人と自分との差異を意識するようになってきます。

自分が窓口の担当事務員であり、毎日、せっせとルーチンワークをこなすかたわら、社長が接待ゴルフなんかにいく姿を見かければ、「なんて優雅で楽な仕事をしているんだ。自分はこんなに地味で大変な作業に追われるだけだというのに。。」なんて思ってしまいがちです。

逆に社長となり、会社の責任を双肩に背負い、いつも難しい判断を迫られている人は、「ああ、普通のサラリーマンは気楽でいいな。会社に来て仕事さえしていれば、お給料がもらえるのだから。。」なんてぼやく人もいます。

あるいは、自分は社長にまでなったのだから偉いんだ!と思ってしまう人もいます。

しかし、それは勘違いなのです。

先ほどから言うように社長にせよ平の社員にせよ、課長にせよ、部長にせよ、有名人にせよ、無名の市井の人にせよ、自らにある役割の違いはあれど、それによって偉くなったり、卑しくなったりするものではないのです。

すべての差別は観念から始まります。

ヒエラルキーというものも、本来は人間が作り上げてしまった観念なのです。

貴賎の別というものは本来ないのです。

あるのは、役割の違いと個性だけです。

私達が唯一求められているものは、自分に託された使命、役割を全うし、自分の個性と全体との調和なのですね。

誰かが誰かを差別することで、満足してしまうような考え方が差別的なヒエラルキーを生みだし、いつの間にかその観念の中で幸せを求めてしまっているのが現状の世の中ではないかと感じます。

本当に幸せになるためには、この観念を超えて、すべてを差別的に見る習慣を改めていく必要があるのではないでしょうか。

人にはそれぞれ夢や希望、理想や目標があると思います。

そこに向かってゆくことが素晴らしいことであります。

でも、時には少し、考えてみて欲しいのです。

その夢や希望は、どこか自分の観念で作り上げてしまった差別的な世界での幸せでしかないのではないかと。

本当の幸せとはどこにあるのか。

それは観念を越えた真実の世界を観ることでしか気づくことはできないのかも知れません。


◎クリックご協力ください!
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天心

Author:天心
こんにちは!天心と申します。
守護霊アドバイス等の取次鑑定を行っています。
ブログ記事では、守護霊やスピリチュアル世界に関するお話を掲載してゆきます。

ツイッター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Happy Search★ ~占いと癒しの検索ポータルサイト~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR